カフェイン断ちを始めて1ヶ月が経ちました

thumbnail.jpg

カフェイン断ちを6月14日から始めて今日は7月17日なので約1ヶ月経ちました。カフェイン離脱症状には2週間ほど悩まされてましたが、今はどんな感じかお知らせします。

カフェイン断ちを始めたころ

最初の2週間ほどはカフェイン離脱症状があり、眠気と怠さがひどく、特に昼食後は座っているのも辛かったです。

1週間ほどコーヒーをを止めてみたらカフェインの離脱症状が出た。

人によっては頭痛もあるようです。幸い私はありませんでしたが。

またコンビニコーヒーを見かけるとすごく飲みたくなってしまって、我慢するのも大変でした。

1ヶ月経った現在

1ヶ月経つとコンビニコーヒーを見かけても全然欲しくなくなりました。

こうなった今では、なんであんなにコンビニコーヒー飲みたくなってたんだろうと不思議なくらいです。やはり中毒になりやすいんだなと思いました。

眠気怠さもだいぶマシになってきました。

ただ昼食を食べ過ぎるとやはり眠くなります。これは今までは昼食後にコーヒーを飲むことによって眠気を抑えてたんだと思います

それができなくなったので、今は昼食を少なめに取るようになりました。

また、土日の昼寝の時間がちょっと長くなった気がします。これはエアウィーヴの寝心地が良すぎるというのもありますが。

カフェイン断ちとエアウィーヴの相乗効果で睡眠の質は上がっているように思います。

困っていること

逆に今困ってる事は飲める物が少なくなったということです。

コーヒーも紅茶も緑茶もカフェインが入っています。すると特にカフェに行ったときの選択肢が少なくなります。

今はよく飲んでるのは炭酸水・水・ハーブティ・プロテインスムージー。

あと、ローソンで売っているカフェインレスアイスカフェラテ、ときどき贅沢してスタバでデカフェのアイスコーヒーにホイップ多めにのせて飲んでます。

スタバでノンカフェインのウィンナーコーヒーをオーダーする方法

もう戻りたくない

カフェイン離脱症状があまりにしんどかったので、もうあんな思いをしたくないと痛烈に思っていることから、カフェインを取らない決意を持つことができています。

心底、戻りたいと思わない。

コンビニコーヒーが猛烈に飲みたいという欲と闘わなくて済むようになったのもよかったなぁと思います。

副腎疲労の回復にも繋がっていくといいなと期待しています。

このカフェイン断ちについては時々こうやって書いていこうと思います。それでは。