娘の発熱!親の風邪の防ぎ方

thumbnail.jpg

1月4日から娘が38度台の発熱。娘の看病をしつつ、親も倒れないようにするためにしていることを紹介します。

娘が38度台の発熱

1月4日に娘が38度台の発熱。とりあえず翌日の予定はキャンセル。かかりつけの小児科はお正月休みで翌日からなので、とにかく安静にして様子を見ました。

娘は発熱に強いほうなので熱があるのに元気なことも多い中、今回は熱が高いせいか、ぐったりして食欲もない状態です。

インフルエンザ?と一瞬疑いましたが、インフルエンザほど辛がってもいないので、普通の風邪だろうと推測して翌日を待ちました。

そして今日、小児科に行きましたが、鼻水が黄色く濁ってかなりウィルスにやられているとのこと。抗生物質と症状を和らげる薬を5日分もらいました。

幸い、インフルエンザではないですし、初日がしんどさのピークだったようで、娘は回復に向かっている様子です。

親のほうの予防策

さて、私と夫ですが、翌週の仕事は、仕事始めから来客・研修・出張と「休めないほうの仕事」がてんこ盛りなので、絶対に風邪はもらえません。

そうでなくても、子どもの看病しながら親も倒れると病院行くのも一苦労。共倒れは避けたいところ。

そうなると必要なのは親の予防策です。

「風邪は絶対にもらわない!」決意のビタミンC&オリーブリーフ頻回摂取

私がやってるのはこれ。夫もしています。

喉がいがらっぽいなどの風邪の気配を感じたら、ビタミンCとオリーブリーフのサプリを2時間に1回、1錠ずつ摂取してます。

といっても2時間をきっちり計ってはおらず、気がついた時にサプリのボトルに手を伸ばす感じ。

私はiHarbという販売サイトで購入してます。4388円以上なら送料無料なのでAmazonより安く買えますし、ポイントも付きます。

C-1000、250錠 – iHerb.com

オリーブ葉エキス、100ベジカプセル – iHerb.com

日頃はビタミンCは毎食後と寝る前の4回摂ってますが、オリーブリーフは摂取してません。それを風邪の気配を感じたときだけ、この2つを頻回摂取するわけです。

個人的な感想ですが、驚くほど風邪の症状が無くなります。昨年は娘がインフルエンザにかかりましたが、私も夫もそれで防ぎきりました。水際の攻防です。

オリーブリーフは天然の抗生物質と言われているので、お医者さんにかかる前段階として頼っています。これで風邪を追い返せる率高し。

参考記事

【オリーブの葉エキス】抗生物質より優秀な天然の抗菌・抗真菌剤 | ビタミンアカデミー

オリーブリーフは強力な分、常時飲むと腸内環境のバランスを崩すらしく、効かせたいときにだけ飲むのが良いようです。

ビタミンCも1000mgを日頃は4回飲んでいて大概メガドース(大量摂取)ですが、風邪を追い返すときはさらに倍飲んでます。

参考記事

ビタミンCの大量摂取が劇的に効いた!! 風邪を水際で撃退した話 – No Second Life

総合的に参考した記事はこちら

【インフルエンザ予防】風邪かな?と思ったら水際で阻止する5つの撃退作戦 | ビタミンアカデミー

ビタミンDも毎日1錠飲んでます。

チキンブロスや口テープも試そうかな?

夫はさらに徹底した対策

夫は私よりも免疫力が弱いせいか、さらに厳重に風邪対策しています。

  • 常時マスク着用
  • うがいの徹底
  • 朝起きたら即歯磨き

常時マスク着用というのは、外はもちろん、オフィスや家の中でもです。

夫いわく、常時マスク着用を始めてから風邪をひく頻度が半分以下になったそうです。

私はそこまで徹底できてないなぁ。マスクは大量に買ってあるからマスクしよう。

サプリという選択肢があるありがたさ

我が家の場合、お医者さんにかかる前段階として、サプリという選択肢が増えたおかげで、だいぶ気持ちに余裕ができました。

育児してるとどうしても自分の体は後回しになりがちですが、サプリで免疫力を高めておけるからです。

サプリの効果や必要な容量には個人差がありますので、大量摂取を試すのであれば、ご自身でもよく調べてお試しくださいね。

1月の目標

毎日ブログ1記事更新:よーやく追いついた!嬉しい♪1月は5記事め。

ピアノ:今日はまだ弾いてないけど、寝る前に弾く予定。