マグネシウムサプリを飲む良いタイミングを見つけた①

thumbnail.jpg

エネルギー代謝を改善して疲れにくい自分になる研究をしていて、今はマグネシウムを試してます。あくまで「私なりの」ですが、マグネシウムサプリを飲む良いタイミングを見つけました。気に入ってます。

注意書き

身体のことやサプリについて、自分で学んだことをまとめる意味で書いてます。

また自分で試したことを実感として書いているので他の人にはあてはまらないこともあると思います。

サプリメントを使う場合は、ご自身でも良く調べてお試しください。

エネルギーが枯渇しやすい

ブログでも何度か書いてますが、私はエネルギーが枯渇しやすく、すぐヘロヘロになります。土日はどちらか朝寝して昼寝もしてます。そうしないと回復しない。

平日も木曜日と金曜日の朝は起き上がれないくらいヘロヘロですし、夕方会社から出ると、コンビニチキンを買い食いしないと家まで持ちません。

エネルギーが枯渇して補充しようと食べる。それでもエネルギーが枯渇する。また食べる。

それでどんどん太ります。もうどうしたらいいの。打つ手なし。

身体のエネルギーってどこで作られてる?

さっきからエネルギーが枯渇すると散々言ってますが、そもそもエネルギーってどこでどうやって作られているんでしょうか。

食べた物からエネルギーを作るのをエネルギー代謝というそうです。

食べ物から分解した材料と酸素を使ってエネルギーをつくる仕組みです。

つまり、材料を酸素で燃やしてエネルギー変える発電所ですね。

この発電所があるのが、私たちの細胞の中にあるミトコンドリア内だそうです。

つまり全身の細胞一個一個の中に、発電所があるわけです。えーそーなの?すごい!

昔高校でクエン酸回路って習いましたよね。あれが発電所の行程の一部です。えーそーだったの?(習ったけど実感がわかなかった)。

エネルギーが枯渇する→エネルギー代謝の効率が良くないのでは?

私が食べても食べてもエネルギーが枯渇するのは、食べ物が足りないんじゃなくて、エネルギー代謝の効率が良くないんじゃないかと推測してます。

代謝はつまり化学反応なので、それを促す触媒(=酵素)が必要で、その酵素を活性化させる栄養素の一つがマグネシウムらしいです。

つまりマグネシウムが足りないとエネルギー代謝がうまくいかずエネルギー不足になるわけですね。

もちろん他の栄養素も必要で、特にビタミンB1も大事だそうです。

ビタミンBは1年くらい前からサプリで朝と晩に飲んでて、体感あるくらい効果を感じているので続けています。

飲んでいるのはこれです。

ストレス B-複合体, 60 ベジカプセル – iHerb.com

マグネシウムに着目

ずいぶん前から「マグネシウムは大事だよ!」という情報は得ていて、にがりを水や白湯に数滴落として飲んだり、マグネシウムオイルをふくらはぎに塗ったりを試してました。

家と会社に1本ずつ置いて、白湯を飲むときにポタポタ落として飲んでます。

ふくらはぎにスプレーして塗ってます。妊娠時に足がよくつりそうになっていたので、その時持ってたら塗りたかったな。iHarbならもう少し安く買えます。

ピュア マグネシウム オイル, 8 oz (237 ml) – iHerb.com

でも私の場合、継続できないんですよね。美味しくなかったり時間がなかったりして、安定して摂取できない。

でもここ最近は「マグネシウム大事!」といろんな人が言ってるのを見聞きして、エプソムソルトをお風呂に入れるのを試したら、効果をものすごく実感できたので、マグネシウムを積極的に調べたり試したりしてます。

はじめてエプソムソルト入れてお風呂に入ったら全然湯冷めしない

明日に続く!

おっと、時間がなくなってきたようなので、明日に続く。

マグネシウムサプリを飲む良いタイミングを見つけた

12月の目標

毎日ブログ更新:6日目更新完了!

家計簿をつける:本日は現金決済無し!