今年景気良く右肩上がりの体重をなんとかしたい①

thumbnail.jpg

びっくりするほど右肩上がりの体重をいよいよなんとかしようと思います。きっとブログを書く要領と同じコツでできることがあるに違いない。

今年、大変景気が良いです

ええ、体重が。

見よ、この右肩上がりっぷりを。

体重を測ると数値が自動送信される体重計を使っているのですが、Wi-Fi設定が良くないのを長らく放置したので、9月に入るまでは記録頻度が少ないです。

どこかで歯止めをかけないと

このまま増え続けたら…と思うと恐ろしくてたまりません。

そう!健康的に痩せたいです私!

きっとブログを継続するのと似たようなコツで、健康的に痩せる方法があるに違いない。

方針を立てよう

痩せるために何かやってみても1回きりや3日坊主になったりして続かないんですよね。

そこで思い出そう、ブログ更新を続けるためのコツを。

ブログ更新を続けるための呪文↓

「質より量より更新頻度」

そのココロは

  1. 質が高くて量が多くて更新頻度が高いほうがそりゃいいに決まってる
  2. でも、それを最初から目指して行き詰まって継続できなくなるくらいなら、まずは更新頻度を上げることに集中する
  3. 更新を辞めなければ、後から質や量を良くすることも可能

ということです。

つまり

ハードルを下げてもいいから継続することに集中する

ということですね。

健康的に痩せるために継続したいことを、まずは1つだけやってみる

まずは1つだけ…。

1つだけというなら、やってみたい筋トレがあります。

「足パカ」と言って、仰向けに寝て、足を持ち上げたり開いたりする運動です。

以前やってみたらかなり足やお腹の筋肉に効く感じがあって、そのときは継続する仕組みを作ってなくて続かなかったのでした。

こちらの記事に詳しいやり方が絵付きで載っているので、こちらを参考にしようと思います。

足パカダイエットのやり方。簡単エクササイズで理想の美脚に近づく! | 女性の美学

まずは、基本の3つのやり方のうち1つめを5回やる

基本のやり方が3つあると、3つともやらなきゃと思ってしまいますが、まずはハードルを下げて、夜寝る前に1つめを5回やることにします。

その1・仰向けで脚を横に開く
太ももの内側(内転筋)と腹筋も鍛えられるエクササイズです。
1.仰向けに寝て膝を軽く曲げます。
2.脚を天井に向けて伸ばします。
3.つま先は伸ばし、脚を左右に開きます。そこで5秒キープします。
4.次に脚を閉じ、それを10回繰り返します。

引用元:足パカダイエットのやり方。簡単エクササイズで理想の美脚に近づく! | 女性の美学

最初は10回でなくても5回でもいいということで、これを毎晩寝る前に5回しようと思います。

さて、続くかなー。