ブログを20記事更新できた〜ブログってもう一人の自分との対話している気分〜

thumbnail.jpg

1月29日からブログを始めて20記事更新できました。その感想を書きます。

今回で22記事の更新

1月29日から始めたブログが20記事を超えました。途中インフルエンザにかかったりして更新が止まりましたが、また再開できて良かったです。

とりあえず自分を褒めておきます。えらいぞ自分。

文章書くのって難しいけど頭が鍛えられる

記事をガーッと書いて更新すると、今度は更新した記事を読んで誤字脱字や読みにくい場所が次から次へと見つかり、それを直すを繰り返してます。

けっこう頭が鍛えられます。

書いているうちに、最初気づかなかったことに気づくとも

家族3人でインフルエンザにかかりました③〜タミフルの効き方の実感記録〜

上の記事を書くとき、最初インフルエンザ初日の辛さが軽減したのはタミフルのおかげと思ってたのですが、案外、一緒にもらったカロナールのおかげなのかも?と、記事を書いている途中で気づきました。

ブログ記事を書くと次の2つをやっていると感じます。

  • ある特定のことを、ある一定の時間、言葉で整理しながら考え続ける
  • 一度書いた記事を何度も読み直して修正し、客観視する。

ブログを書くということは、自分の考えを整理して客観視するという作業なので、最初自分では気づかなかったことに気づくこともあるんだなと思いました。

もう一人の自分と対話してる気持ちになります。この新しいことに気づく力があれば、何かすごいことができるカモ。

過去の自分は別の自分

面白いもので、ブログを始めて1ヶ月も経ってないのに、最初のころの記事を読むと、なんだか他の人が書いた記事のような気持ちで読めます。

これまで過去の自分は自分と思っていましたが、過去の自分はもう別の自分なんだな、と思いました。

次は30更新まで頑張ろう!

次は30更新を目指してコツコツボチボチやって行きます。