おもちゃを娘と一緒に片づけました

thumbnail.jpg

日曜日の夜にリビングの床に散らかっていたおもちゃを夫が娘に「捨てていいか」と聞いたところ、娘はその場しのぎで「いいよ」と答えてしまい、ゴミ袋に入れてベランダに出されてしまいました。

私はボーゼン

先月届いたばかりのこどもチャレンジのおもちゃが入っていたこともあり、私は呆然となりました。

娘もそれなりにびっくりはしていたのですが、袋に何が入っているのかあまり認識していないのか、寝室に行くころにはケロリとしていました。

娘には案外なくてもいいのかもしれないですね。

こどもチャレンジのおもちゃは、前の号で届いたおもちゃを使って遊ぶ次のおもちゃが届くので、さすがにこのタイミングで捨てられるのはショックです。

娘のほうもどのおもちゃが捨てられたのかよくわかってなくて、夫が怖いのでその場しのぎでものを言った可能性が高いです。

実際翌朝、袋の中身を見せたら「捨てたらダメ」と言ってました。

あとアンパンマンピアノのイスも捨てられてしまったので、それも困ります。

夫は夫ですごく怒ってたと言うよりも、「床に置いてあるものは捨てる」と前々から言っていたので、サバサバと捨ててました。

娘も割とサバサバしてるので、ものが捨てられない私ではなく、夫に似たのかなあと思いました。

翌朝おもちゃの片づけ開始

翌日は祝日でした。夫は早朝テニスに出かけたので、娘が起きてご飯を食べたらおもちゃを整理することにしました。

というのも、パーツの数が多いおもちゃがごちゃごちゃに混ざって、遊べないくらいなっていたのです。

とりあえず寝室とリビングの2箇所のおもちゃ箱に集めるようにはしていたのですが、全く整理ができていませんでした。

その2カ所にあるおもちゃをリビングの真ん中に積み上げました。ちょっとした小高い山になりました。

娘には「今からおもちゃを片付けて整理して、その上で昨日お父さんに捨てられてしまったおもちゃも整理しよう」と言いました。

「いらないものは捨ててもいいし、残したいものはちゃんと片付けて次から縁散らかさないようにしよう」と言いました。

どんどん分類

高く積み上がったおもちゃから、同じおもちゃのパーツをどんどん集めていきます。

入れ物があるものはそこに入れるように娘に指示しました。娘は同じおもちゃを集めていく係です。

入れ物ないものに関しては、百均で買ったジップできる袋があるので、そこに分類することにしました。

使えるけど要らないおもちゃや、捨ててもいいシールや紙類など、合わせて2袋分になりました。

パーツが壊れて使えなくなったおもちゃを捨てるときは2人で「ありがとう」と言って捨てました。

3時間かかった

8時半ごろから始めて、夫が帰ってくる10時に終わればいいと思ったのですが終わりませんでした。

結局10時半に夫が帰ってきて、片づけは11時半に終わりました。3時間かかった!

娘もかなり疲れたようで、途中からは「気持ち悪くなった」と言うので休ませていました。

またパーツが集まったことによって遊べるようになったおもちゃがどんどんできてきて、娘はそれで遊びたがったのですが、片づけが終わるまで頑として遊ばせませんでした。

遊ぶ前に話す

そしてやっと片づいてきて、娘も「このおもちゃで遊びたい」と何度も言うようになったので、一旦娘を呼んで目線の高さを合わせて話しました。

「今回は捨てられたおもちゃを整理したけれども、次からは本当に捨てる。お母さんも捨てられたら辛いけどそれでも捨てる」

「だからおもちゃで遊んでいて、次のおもちゃで遊びたくなったら、最初で遊んでいたおもちゃを片づけてから遊ぼう」

娘もコックリとうなづきました。

2人でおもちゃ箱のところに行って

  • おもちゃを出す時はおもちゃがあった場所を確認する
  • おもちゃを出して遊ぶ
  • そのおもちゃを片付ける
  • 次のおもちゃで遊ぶ

という一連の流れを一緒にしました。

すると娘はおもちゃを出して遊んだら、ちゃんと元の場所にしまうようになりました。

ただおもちゃの置き方が雑なので、その時は一緒に片づけました。

前の癖で、おもちゃを片づけずに次のおもちゃを出そうとしたら「先におもちゃを片づけて」と声かけました。

自分で片づけるようになった

その後、娘の様子を見ていると私が言わなくても片づけしてから次のおもちゃを出したり、なかなか頑張っていました。

私自身もよく出しっぱなしで次のことをどんどんやってしまう癖があって、夫によくたしなめられてます

実際今回のことも、娘に言ってるようで私に言っていたのかなあと思います。

この状態をキープしたい

今回おもちゃの整理は大変だったので二度とことがないようにしたいと思いました。

娘にもそれは言いました。娘も気持ち悪くなるまで頑張ったと思うので。

おもちゃが整理してあるおかげで、娘も楽しそうに遊んでいます。これまでは混ざりすぎて遊べなかったのですね。

娘はすぐに寝室におもちゃ持っていこうとするのでそれを辞めてもらいました。「寝室で遊ぶのはいいけれども、寝る前に元の場所に戻してほしい」とも言いました。

これはちょっと泣かれた。泣くほど寝室におもちゃを持って行きたいようです。おもちゃと一緒に寝たいのかな。ぬいぐるみじゃないんですよ(笑)。

娘と協力してこの状態をキープできるようにがんばります。