【カフェイン断ち】もう白湯でいいんじゃない?

thumbnail.jpg

2ヶ月前から始めたカフェイン断ち、カフェインレスの飲み物をいろいろ試したりもしました。でももう最近「白湯でいいんじゃない?」と思えるようになりました。

カフェイン断ちを始めた理由

カフェイン断ちを始めた理由として、もともと疲れやすい体質なので副腎疲労を疑っている、ということがあります。

副腎疲労の場合カフェインは良くないそうで、カフェインを辞められるなら辞めてみようと思ったのでした。

あれこれ試してみた

カフェラテが好きだったので、似た味の麦茶ラテを試してみたり。

カフェイン絶ちで出会った麦茶ラテが想像以上に美味しい

スタバでの注文を工夫してみたり。

スタバでノンカフェインのウィンナーコーヒーをオーダーする方法

その他にも、コンビニコーヒーの中ではローソンであればカフェインレスがあるので、カフェインレスカフェラテを頼んでみたり。

でも結局、ノンアルコールビールと一緒で本物を超える美味しさではない訳だし、カフェインレスのほうが高いし、そもそもカフェインレスの選択肢そのものがない場合もあったり。

いい加減ちょっと面倒になってきました。

ある日、ドトールで白湯を飲んだ

そんな中、こんな記事を読みました。

カフェで白湯を手に入れる方法ですが、「紅茶をください、ティーバッグは別で」と注文します。これで紅茶のティーバッグと白湯が別で入手可能。申し訳ないけど紅茶のティーバッグはさようなら。

引用元:カフェインを止めたら何を飲むかという問題(カフェ・コンビニ編) | ビタミンアカデミー

そう。まさかのカフェで白湯。白湯だけど紅茶代がかかる。

少し前までの私なら、「そんな白湯のためにお金払うなんでもったいない!」だったのですが、カフェインレス探しに若干疲れていたのもあり「それでドトールで独りの貴重な時間を確保できるなら、有りだな」と思ったのです。

ちなみに大阪のドトールは病院のドトール以外カフェインレス対応がないのです。東京ならカフェインレス対応してるドトールが100店以上あるのに!!

それである日、会社帰りのドトールで紅茶を注文するときに「茶葉とお湯を分けてお願いします」とオーダーし、白湯をゲットしました。

見事に白湯。茶葉は使わず。

そして白湯を飲みながら「ふむ、有りだわ」と思いました。白湯、落ち着くよね。

なんだかもう白湯でいいよね

「ドトールで白湯」を経験してしまうと、なんだか会社でも、わざわざコンビニで牛乳買って麦茶ラテやカフェインレスコーヒーラテ作るのが億劫になってしまい、ポットのお湯をそのままマグカップに注いで白湯ばかり飲むようになりました。

でも、そのほうが気持ちが落ち着くんです。余分なものを身体に入れないのが身体に優しい気がします。

白湯生活、いかがですか?

「我慢して白湯」なら全然勧めないです。我慢してるくらいなら、色々他を試した方が納得もいくし楽しいと思います。

私は私なりに色々試した結果、今は白湯を飲むのが心地いいので、家でも外でも白湯生活です。

白湯は用意するのも楽だし身体に良くて、大変満足です。