Amazon Prime Now(プライム ナウ)を利用してみた①

thumbnail.jpg

2016年1月26日から大阪・兵庫の一部のエリアでもサービス開始になったAmazon Prime Now(プライム ナウ)を利用してみました。

Amazon Prime Now(プライム ナウ)って?

amazonプライム会員が使える、注文から1時間で商品が届くというサービスです。「1時間で届く、毎日のお買い物」というキャッチフレーズになっています。

首都圏で昨年から始まってるのは知ってましたが、amazonからのメールで「大阪・兵庫でも始まりましたよ。今なら1000円クーポンをプレゼント」という内容のお知らせがあり、私の住んでいる場所でも使えることを知りました。

1000円クーポン…大阪人なら十分惹きつけられる響きです(そこか!)

Amazon Prime Now http://www.amazon.co.jp/b?node=3907674051

上のサイトで郵便番号を入力すると、今住んでいる場所がサービス対象エリアかどうかわかります。

アプリをダウンロードしてみた

アプリをダウンロードし、AmazonのIDパスワードでログインし、郵便番号を入力すると使い始めることができます。

さっそく商品検索してみたところ、いつものAmazonで買うよりも、商品の種類は少ない印象です。

専用の倉庫にあるものだけを素早く届けられる、ということなのでしょう。

こちらの記事に倉庫の様子が記載されてますね。

Amazonでポチッた商品を1時間で届けてくれる「Prime Now」倉庫&配送の様子を見てきました – GIGAZINE

2500円以上の注文から受付

アプリで商品検索し、欲しいものをカートに入れていくと、「あと〇〇円で注文できます」と表示が出ます。

2500円以上になるように4つ商品を選んでカートに入れましたが、「別にすぐ必要じゃないし、今はいいか」と、その日はアプリを閉じてしまいました。

そして昨日、急に欲しいものができた

昨日、いつも飲んでいたカフェインレスコーヒーが切れてしまいました。

翌日に赤ちゃん連れの友人が訪ねてくる予定で、私も彼女も母乳育児中なので、カフェインレスのコーヒーはすぐに欲しいところ。

使い切ったカフェインレスコーヒーは遠い店で買っていたので、近所のスーパーに売っているか確認していませんでした。

すでに夕方で、娘を抱いて出かけるのも億劫な時間帯です。

そうだ、Prime Nowがある!

「そうだ、今こそPrime Nowを使うとき!」とアプリを開けてみました。

すると以前カートに入れた4つの商品のうち3つがなくなり、カートに1つしか残ってませんでした。

他の人が買って品切れになっていたのです。商品種類も少ないですが、ストックの数も限られているのがわかりました。

イメージとしてはこんな感じでしょうか

  • 通常のAmazon=すぐには手に入らないが、ほとんど何でも買える(それでも当日か翌日に届くので十分早い)
  • Prime Now=すぐに必要なものを、売り場に置いてある商品から選んで買う

Prime Nowで注文しよう

という内容を書こうと思いましたが、続きは次回の記事で!(^◇^;)