テレビで画面をつけずに音だけ聴く方法

thumbnail.jpg

前々から「テレビの画面を消して音だけ聞けたらいいのにな」と思っていました。そしたらテレビにそういう機能がありました。

テレビで音だけ聞きたい

プレイステーション3で取り込んだCDの音楽を聴いていると、テレビ画面では綺麗なグラフィックが流れているのですが、テレビ画面がついていると意識がそっちに行くので画面だけ消せたらいいのにと思っていました。

また、娘と一緒に英語の聞き流しをするのに、英語のCDを買おうと思っていたのですが、よく考えたらテレビでNetflixで英語の番組をつけて、画面だけ消したら聞き流し教材になるのではと思いました。

調べてみた

うちの家のテレビはシャープのAQUOS。そのような機能がないか調べてみるとありました。

まずリモコンのメニューボタンを押します。

「機能切替」を選択します。(ちなみに画面はNetflixで「おさるのジョージ」の英語版)

「映像オフ」を選択

「する」を選択すると

画面は真っ暗に。

写真では伝わりませんがテレビの音は鳴り続けています。画面が真っ暗なままでもリモコンで音量調節ができます。

また、リモコンで音量調節以外のボタンを押すと画面がつきます。いつでも簡単に戻せて安心です。

テレビの用途がまた増えた

この機能を知ってから、プレイステーション3で取り込んだCDの音楽をかけてテレビ画面を消しておくと、居間が良い雰囲気になりました。

テレビをつけっぱなしにするよりも、音楽だけのほうがいいですね。

これまではパソコンを起動してパソコンに取り込んでいた音楽や朗読をかけていたのですが、パソコンの起動や操作に手間がかかってました。

テレビにつないだプレイステーション 3は専用リモコンを持っているので起動が簡単で、操作も早いです。

また、パソコンのスピーカーよりもテレビのスピーカーの方が性能が良いので、音楽の質も良いです。

知って良かった

これまで以上に、居間で音楽をかけたり、英語の掛け流しをしたりしようと思いました。

あなたのテレビも画面オフの機能があるかどうか、ぜひ調べてみてください。

私はこのサイトで知りました。

TVの映像のみ消してスピーカーからBGMとして省エネにも役に立つ?!メーカー別に画面をオフにする方法をまとめてみた。