楽天モバイルで常時低速モードを試してみた

thumbnail.jpg

昨日土曜日の朝、楽天モバイルに切り替えたので、早速、常に低速モードにしてインターネット使い放題を楽しんでみました。

低速モードで外出してみる

昨日土曜日の朝に、mineoから楽天モバイルへの切り替えを自宅で行いました。

その後、外出した際、試しに常時低速モードにしてみました。低速モードの場合はパケット料がかかりません。つまり実質使い放題です。

楽天モバイルアプリを起動して、画面左下の高速データ通信をオフにしておきます。これだけです。

高速データ通信を使った場合、画面の真ん中に表示されている2 GBあるパケットを消費しながら使うわけですね。低速データ通信の場合はパケットを消費せずに使えるわけです。

さらに、楽天モバイルのスーパーホーダイプランの場合は、低速モードでも1Mbpsの速度が出ると言うことで、他社のサービスの低速の大体5倍の速さです。

常に1Mbps出るわけでは無いそうですが、混み合う時間帯(平日の12時台や18時台)以外はあまり支障がないと聞きますのでそれを試したいと思いました。

今のところ快適です。

土曜日と日曜日の場合、通信が混み合ってないのか全く問題ありませんでした。

ポケモンGOもできましたし、Facebookを確認するのもそんなに表示は遅くありませんでしたし、Youtube Musicの音声ストリーミングもまったく違和感ありません。

以前はパケット節約するため、Youtube Musicでは事前に自宅でオフライン保存してから外出して、そのオフライン保存している曲を聴いていました。

でも楽天モバイルの低速モードであればパケット消費を気にせずに、その時聞きたい音楽を聴くことができます。

試しにストリーミング再生で何か聴いてみたらこの曲だった。懐かしい。

mineoの場合は、フリータンクに預けてあるパケットを取り出すのもできるのですが、反映が翌日なので、無くなりそうと思ったら事前に引き出す必要がありました。

うっかりWi-fi接続するのを忘れてパケット消費してしまい、あると思っていたら全部なくなっていたときなどは、何日も低速モードで外出時は使い物にならないときもあったので、そのストレスから解放されそうです。

あとは平日の様子も見てみます

今は土曜日と日曜日だけの感想なので、平日の様子もまた書いてみたいと思います。それでは。