カフェイン絶ちで出会った麦茶ラテが想像以上に美味しい

thumbnail.jpg

3日前からカフェイン絶ちしてます。ファミマのアイスキャラメルラテにハマって、毎日買って飲んでしまってたので「こりゃあかんなぁ」と。

何度目かのカフェイン絶ち

コーヒー、大大大好きってわけでもないのに飲みたくなるんですよね。

特に夕方会社から帰るときに、これから保育園に娘を迎えに行って、帰って夕食作ってと、あと5時間は頑張らなきゃって思うんですが、なんだかもうヘロヘロで力が出ないことがあります。

そんなときに、ファミマのアイスキャラメルラテを飲むと、カフェインとキャラメルの甘みが脳に行き渡って、スーッと楽になって体が動くようになったんです。

「ああ、ありがたいな」「これで家事ができる」って。ヤバイ、薬物的だ。

そんな経験をしたもんだから、毎日アイスキャラメルラテを飲むようになってしまいました。

なんと休日まで、食料買い出しのついでにファミマのイートインコーナーで飲む始末。

ファミマ見ると飲みたくなっちゃう。これはヤバイ。

まだ授乳中なのでコーヒーは1日1杯までと決めてましたが、毎日きっちり1杯飲んでたのはもうカフェイン依存だと思います。

最近ちょっとまずいなと思い始めたので、何度目かのカフェイン絶ちをすることにしました。

コーヒー以外に飲むものの工夫

とはいえ、コーヒー辞めたら他の飲み物が欲しくなります。特に仕事中は。

これまでも会社のポットのお湯をそのままマグカップで飲んでましたが、それは「今日も帰りにアイスキャラメルラテ飲むぞー」って思って楽しみにしていたからで。

カフェイン絶ちを始めた今、カフェインレスのものを探そうと思いました。

とりあえず「カフェインレスコーヒー」買ってみました。

おいしいと書いてあるのは伊達ではなく、少し薄めですが、牛乳入れてカフェラテにして飲むと好みの味でした。

今回は会社の近くのコンビニで買って8パック入り税別398円でした。1杯50円くらいか、高いな。

Amazonで50パック入りを定期便で買うと1杯32円くらいまで落とせるようですが、いつもスーパーで買ってるドリップコーヒーが1杯10円ちょっとなので、やっぱり高く感じます。

そんなときに見つけた麦茶ラテ

インターネットでカフェインレスの飲み物を探していて見つけた麦茶ラテ。

えっ、麦茶に牛乳???。ないないない!

でも、麦茶ラテのレシピ、クックパッドにも複数ある。

【みんなが作ってる】 麦茶ラテのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

もしかして、これってありなんじゃ…?

ならば試してみようと、また会社近くのコンビニで麦茶54パック198円と牛乳500ml 124円を買ってきました。安い。

実際のレシピは、麦茶を濃く煮出して、牛乳をプラスする方法ですが、会社なのでポットのお湯で簡単に作ってみました。

麦茶パックをマグカップに入れて、ポットのお湯を少し注ぎ、しばらく待ちます。なるべく濃く淹れると良いようです。マグカップから立ち昇る香ばしい香り、思いのほか癒されます。麦茶ってこんないい香りなんだなぁ。

そこへ牛乳を注いで出来上がり。多いとぬるくなるのでそこは少なめに。

一口飲んでみて…

あり!全然あり!

なんというか、甘くないコーヒー牛乳みたい。

もともとコーヒーが好きかというと、とんがった味がガツンと来るのをわざわざ牛乳で緩和して飲んでたくらいだから、そこまでじゃない。

私がファミマのアイスキャラメルラテに求めてたものって、牛乳の甘みに苦味と香ばしさをプラスしたものなので、その要素を麦茶ラテにも感じる。

もともと牛乳そのものの味はたくさん飲めるほど好きじゃないのに、カフェラテは好きで、麦茶ラテも好きな味。これは…いけるかも!

麦茶って1パック1ℓ用だったりするので、何度かお湯と牛乳をマグカップに足して飲めます。それもいい。

というわけで、麦茶ラテでいってみます

「麦茶ラテがあったら、私カフェインレスコーヒーはそんなにいらないかも」というくらい気に入ったので、Amazonのカフェインレスコーヒーの定期便注文はいったんキャンセルしました。

まぁ、続けてたら変わるかもしれませんけど、麦茶ってカフェイン入ってないし身体にも良いみたいなので、安心して飲みます。

みなさんも、お家に麦茶パックと牛乳があっなら試してみてください。飲んでみて「いやないわー」なのか「ありかも!」なのか、面白そうでしょ?