海外で話題になっていて、ついに日本でも始まった「ポケモンGO」。ベビーカーに娘を乗せて、家族3人でポケモンGETしに出掛けました。
ついに日本でも配信が始まったポケモンGO
ポケモンはピカチュウくらいしか知らないけど、やっぱりポケモンは有名だし、海外でポケモンGOは話題になってたし、とりあえずダウンロードしてみました。
Googleアカウントはポケモン用に別に作りました。
そしたら夫もダウンロードしたと言います。夫の分のGoogleアカウントも作ってあげました。
7/22(金)から配信開始でしたが、私は7/23(土)に美容室や買物に行くついでにゲームを進めて、ゲームの仕組みはある程度掴んでおきました。
出掛ける前に家族ルールを決めよう!
日曜日の夕方は、娘をベビーカーに乗せて夫と3人で買物と散歩にでかけるのですが、7/24(日)は私が買物を済ませておき、夕方の散歩はポケモンGETの旅!ということになりました。
出掛けるにあたって、家族ルールを決めました。
- 夫婦同時にゲーム起動しないで、必ず片方が娘をしっかり見ること
- ゲーム起動をするときは、安全で邪魔にならない場所を見つけて立ち止まって行うこと
ポケモンGOをしている人がたくさんいる!
いざ外に出てみると、ポケモンGOをしている人をたくさん見かけました。
自転車でポケストップ廻りをしてる人・家族連れ・カップル・友達同士などなど、また年齢層も様々でした。
かくいう私達もポケモンGOをしている家族連れです。
ポケモンGOは社会現象なんだなとあらためて実感できました。
気になる「ながらスマホ」
そんな中、どうしても気になるのは「ながらスマホ」をしている人を見かけること。
カップルが2人とも画面を見たまま歩いてたり、怖いのは自転車を漕ぎながらスマホを操作してる人がいたり。
10ヶ月の娘を連れていると、私自身の警戒レーダーの精度が、通常の3倍くらいに跳ね上がるので余計に目につきました。
こちらも気をつけて歩かねばなりません。
「ながらスマホ」をしないための工夫
ポケモンGOは周辺の地図がそのまま画面内に現れるため、見慣れた近所が冒険の世界に早変わりです。AR(拡張現実)の醍醐味ですね。
その目新しさ・楽しさから、思わず「ながらスマホ」になりそうになってしまいます。
「ながらスマホ」をしないための工夫として、こちらの記事がとても参考になりました。
小学生の娘に伝えた、ポケモンGOの遊び方|カタルエ – 専業主夫の漫画ブログ
- 安全な場所(道の端など)で立ち止まる
- 立ち止まってからスマホを取り出す
- ポケストップでアイテムをGETしたあと、次の目的地を確認して歩く方向を決めておく
- スマホをポケットにしまって歩き出す
3番の「次の目的地を確認」がポイントな気がします。
ながらスマホになる理由の一つは、ポケストップの位置の確認をしながら歩いてるからだと思うんですよね。
なので、私も夫と「次はここのポケストップに行こう!」と決めてから歩いていました。
あとモンスターの出現に気づきたいという欲求で「ながらスマホ」になりがちですが、ゲームを起動しておけばモンスターが周辺に現れるとスマホがブルブル振動するので、ずっと画面を見る必要はありません。
- スマホの振動に気づく
- 安全な場所を探して立ち止まる
- スマホを取り出してモンスターGET
- ついでに次の目的地を確認
- スマホをしまってから歩き出す
画面ロック中でも、モンスター出現通知が出るようですね。
もし、画面ロック中に通知が出ないときはこちらを試してはどうでしょうか。
【解決】ポケモンGOで通知音が鳴らない/できないバグ不具合障害の対処設定方法(iPhone編)
近所一体がアトラクションワールドに
いきなりマイナス要素から書いてしまいましたが、ポケモンGO楽しかったです。
モンスターが出現したときに、娘と一緒に写るように写真を撮れたのも面白かったし。
↑私がローソンでロッピーを操作してると、夫「わーピカチュウ出た!」私「スクショ!スクショ撮って!」
また、ポケモンGO自体の楽しさもありますが、それに付随する近所探索が本当に楽しかったです。
これまで「娘をベビーカーに乗せて家族揃って外出」というと、選挙の投票や買物などの目的があって外出していたのですが、夫とあてもなく近所をウロウロというのは、城東区に住んで1年3ヶ月で初めてのことでした。
歩いていて、いろんな気づきがあり、それを夫と共有できるのも楽しかったです。
- こんなところに公園がある!
- こんなところに変なモニュメントが(笑)
- こんなお店あったんだ〜
- このスロープ、前から登ってみたかったんだ。行ってみよう!
などなど。ベビーカーに乗っている娘も、顔を覗き込むたびにニコニコしてくれて(私の機嫌が良いと娘も機嫌が良いのです)、家族3人で楽しく探索できました。
こんな機会をくれたポケモンGOには感謝です。
今後も続ける…?
ただ、今後も続けるかというと「どうかな?」とも思いました。
邪魔にならない場所を探して立ち止まってはいますが、ベビーカーもある分どうしても邪魔になると思うので、周囲に人が来てないか相当気を使います。
また「ながらスマホ」をしている人には、やはり警戒してしまいます。
そうするとゲームに没頭できないんですよね。私にとってのゲームの楽しさの一つは「没頭できること」なので。
でもまた近所探索を楽しむ目的で、家族でポケモンGETの旅はしたいなと思います。