ブログを書きながら悩みと向き合ってみる①〜産後増え続ける体重編〜

thumbnail.jpg

「ブログは、やりたいことで上手にできてないこと書いてもいいし、書いたことが失敗しても構わない」と聞いたので、今の悩みを解決の目処もないまま書いてみます

産後増え続ける体重をどうすればいいのか

これに尽きます。

そもそも妊娠前から体重は多くて妊娠前は64kgでした。

それが当時の人生Max値だったわけですが。

身長158㎝なので標準体重は54kgくらいなのに10kgも多かったわけです。

出産前までの体重増加は8〜10kgに抑えるようにとよく言われますが、元が多いので助産師さんには「5kg増の69kgまでにしてください」と言われました。

出産前後の体重ヒストリー

  • 妊娠後の悪阻で2kg減り62kg
  • 出産直前は67kg(目標の69kgより少なかった)
  • 出産直後は63kg
  • 母乳育児で毎月1kgずつ減り(娘は毎月1kgずつ増え)58kg

「母乳育児っていくら食べても太らなーい!」と思って油断してたら、娘がちょうど2歳になる現在67kgですよ!

娘はもうお腹にいないのに、お腹にいた頃の体重と同じってどういうこと???

人生Max値な上、ここ半年ほどでぐんぐん増えたせいで、いろんな影響が出てます。

  • 腰周りが見てわかるくらい大きくなった
  • 服が着にくくなった
  • 足に負荷がかかるようになった
  • 夫に「大きくなったねぇ」と近所の子の成長に感心するような口調で言われる
  • 自尊心が下がる

今思うと妊娠中は元々多かった体重でも「妊娠中だから」という理由で自尊心が下がらなかった。妊娠中特有の悩みはあったとはいえ、すっごく心が軽い期間でした。

自分の体重・体型(に対する罪悪感や恥の心)は自尊心に深く関わるんだなー。

さぁ、どうしようか

今日の記事はこれで終わり。

今の悩みを書き出しただけでブログ投稿してみるというミッション。

この悩みに対するアプローチや行動を、今後やってみるのか否か、さてどーなるんでしょー。

自分の身長体重をWebに晒すという自己開示もやってみましたが、これもドキドキですねー。