スーパーマーズと文房具屋のおばあちゃん

thumbnail.jpg

2016年5月31日の今日は火星が地球に最接近して大きく見えるスーパーマーズの日だそうですね。文房具屋のおばあちゃんのおかげで知りました。

文房具屋のおばあちゃん

会社帰り、家の最寄駅から保育園に向かう道の途中で、前から入ってみたかった昔ながらの文房具屋さんがあったのでふらっと入ってみました。

そしたら、細身のかわいいおばあちゃんが奥から急いだ様子で出てきたので、「ふらっと立ち寄っただけなので、特に買うものがあるわけじゃないんです」と言ったら「どうぞゆっくり見ていってください」とニコニコ。

「火星がよく見えるのよ」とおばあちゃん

そしたら後からお客さんが3組くらい来て、おばあちゃんちょっと大忙し。

買い物してお金を払ってる親子連れの方におばあちゃんが「今日は火星が接近する日なのよ」となんとメモに書いてみせながら説明しはじめました。

遠くから聞き耳をたてる私。月の近くに火星が大きく見えると話すおばあちゃん。

私もおばあちゃんの説明が聞きたい

私も丸いシールを2つ(赤色と金色)を持っていって、おばあちゃんに会計してもらったときに(レジは無くて、電卓と領収書で会計)、「火星が見えるんですか?」と聞くと、「そうなの!」とまたメモに描き始めました。

おばあちゃん、説明したくてたまらない感じ。

「天体がお好きなんですか?」と聞くと、「ううん、テレビでやってたから、空を見てみたの。東の空のお月様の近くに火星ちゃんがあってね…」

火星ちゃん!!(≧∇≦)

おばあちゃんは目をキラキラさせながらメモを描いて、火星や土星や木星の見える方角を教えてくれました。

そして、そのメモをくれました。

お店を出るとき誓った2つのこと

  1. 今日の夜は空を見よう
  2. 今後文房具を買うときはあのお店に行こう

おばあちゃんとしゃべったのは、ほんの少しの時間なのに、もうあのお店を行きつけにしようと誓った私なのでした。

今日はスーパーマーズを見よう

皆さんも是非どうぞ!

【星空速報】5月31日は「スーパーマーズ」火星が地球に大接近! 19時30分以降に南の空を見上げよう / 肉眼で真っ赤に輝く火星を確認できるぞ!! | ロケットニュース24