保育園の慣らし保育が始まり、まだまだチャレンジしていない食べ物があってちょっと焦る中、今回はブロッコリーにチャレンジ。
結論から言いましょう
ブロッコリー、好きになりました!
誰が?
私がです!!(≧∇≦)
多分娘もブロッコリー好きになったと思います。
ブロッコリーの離乳食、美味しかったです。大人の食事に出したいくらい。
では、作っていきましょう
参考にしたレシピ
ブロッコリー離乳食の作り方 初期・中期・後期別レシピ – こそだてハック
冷凍のブロッコリーなら、包丁要らずでした。
ブロッコリーと一緒に水を少しおかゆクッカーに入れて、ラップして電子レンジで2分加熱。
いい匂いの湯気がふわーっと立って、彩りの綺麗なブロッコリーになりました。
マジックブレットの容器に入れて、刃のついた蓋を閉めます。
容器を逆さにしてマジックブレットに乗せ、容器を真下に押すと、刃がガーッと回ります。
いつもは「タップ」と言って押したり離したりを繰り返すことで、食材を中で跳ねさせて刃の上に落としてカットするんですが、今回はタップせずともガーーーッと押しっぱなしで綺麗にすり潰せました。
ただし、別部屋待機の娘は音にビックリして泣きましたけどね!( ̄▽ ̄)
出来上がり。なんという綺麗な色。
冷凍トレーで冷凍保存。色の美しさにうっとりです。
ちょっと味見をしたら、予想に反してホクホクとした食感。
甘みもあり、ナニコレ美味しい!!!
では、いただきます
献立
- じゃがいもペースト
- ブロッコリーのすり潰し スプーン1匙
冷凍してあったじゃがいもペーストを、昆布・鰹節・干し椎茸の出汁を少し入れてから、電子レンジで加熱しています。
出汁のおかげで甘みが美味しいホクホクしたマッシュポテトになっています。
まずはじゃがいもをパクパク食べる娘。
しばらくじゃがいもを食べさせてから、ブロッコリーをスプーンの先にチョンと載せ、娘に食べさせてみました。
パクリと食べて無表情でアムアムアム。
さらにもうひとくちブロッコリー。すると娘は自ら口をパカッと開けて待ち構えました。これは好反応です!ブロッコリー好きみたい。
さらにじゃがいもの上にブロッコリーを載せてみました。彩り綺麗!これは美味しそう!
パカッと口を開けて、アムアムアムと食べる娘。
これで本日分のブロッコリーは終了(初日なので)。
じゃがいものブロッコリー載せは、私も食べてみました。物足りなさそうな娘を横目に最後の一口分をいただきました(ヲイ。
彩りもホクホク具合も、それぞれの野菜の甘さも全部美味しいです。
なんかこれ、普通に料理に出したい。
ブロッコリーチャレンジは大成功!
ブロッコリーがこんなに美味しいとは、嬉しい驚きでした。
娘も好きそうだし、包丁要らずだし、おかゆ・にんじんに続く、定番離乳食にしたいと思います。