娘の離乳食チャレンジ③〜冷凍お粥を解凍だ!〜

thumbnail.jpg

娘の離乳食も2日目。今回は前回作って冷凍したお粥を解凍するだけの簡単クッキング。うまく食べてくれるでしょうか。

娘の離乳食2日目

一昨日、初めての離乳食にチャレンジし、作っている途中で空腹のあまり泣かれるトラブルはあったももの、食べること自体は大成功でした。

祝日で小児科が休みの昨日は離乳食をお休みし、今日が2日目です。

今回は冷凍したお粥を解凍して作ります

今回使う食器はこちら。

離乳食スタートカップとやわらか育児スプーン

今回は前回作って余った10倍粥を冷凍しておいたものを使います。

トレーの材質が薄く、冷凍した食材を個別にポコッと取れそうな印象だったので、それを期待して買いました。

実際にはすぐには取れなかったので、トレーの外から少し流水を当ててから、軽くひねるようにするとポコッと取れました。

説明には「トレーをひねらないようにしてください」と書いてあったので、気をつけながら少しだけひねりました。

期待通りポコッと取れた冷凍お粥を離乳食スタートカップに入れます。

この離乳食カップは蓋に弁がついてて、蓋をしたままレンジで温められるスグレモノ。

私はこちらの食器セットの一つとして入手しました。

単品でも販売しているようです。食べさせる種類が増えたら複数欲しくなりそう。

3カップセットになったのもあるようです。

最初20秒加熱して、スプーンでかきまぜるとまだ冷たかったので、さらに10秒加熱でちょうど良い温かさになりました。

できあがり。

娘、2回目の離乳食

娘を前向きに膝の上に抱いて、今回はあっという間にできた10倍粥をスプーンにのせて、口元に運びます。

スプーンの先が唇に触れると、自らお粥をすするように食べようとする娘。

食べる気マンマンです。

そのままスプーンを口の中に入れると、スプーンにのっていたお粥を全部アムアムと食べました。

今回もスプーン半分を2回に分けて食べ、本日分終了です。

カップに残ったお粥を、娘を膝の上にのせたまま美味しく食べていると、娘が物足りなさそうにじーっと見上げてきました。

食べる気マンマンです。

離乳食は今日はもう終わりなので、代わりに授乳しておきました。

2日目の離乳食も大成功

解凍するだけの簡単クッキングだったので、娘に泣かれることもなく大成功でした。

お粥は好きみたいですね。意欲的に食べてくれるのは大変嬉しいです。

この調子で続けていこうと思います。

今後の予定

今後の予定はこのような感じです。

1〜3日目:10倍粥 スプーン1杯

4・5日目:10倍粥 スプーン2杯

6・7日目:10倍粥 スプーン3杯

8・9日目:10倍粥 スプーン4杯

10〜12日目:10倍粥 スプーン5杯、野菜の潰し煮 スプーン1杯

予定は立てましたが、娘の様子をよく見ながら進めていこうと思います。