ブログを50記事更新できた〜実は私、100記事更新を目指してます〜

thumbnail.jpg

今年の1月29日からブログを始めて50記事更新できました。その感想を書きます。

今回で53記事の更新

ブログの更新が50記事を超えました。40記事更新のときから、少し時間がかかりました。記事が3日間空いてしまったのは、インフルエンザのとき以来です。

やはり保育園入園や復職に向けて、気持ちの上で余裕が無かったようです。

ブログを書く作業って、時間確保も大事だけど、心配事が他にあると時間があっても手がつかないということもありますね。

娘の慣らし保育中、カフェ巡りをしたときにブログ更新

娘の慣らし保育は、今週平日5日間とも9時〜11時の午前中2時間でした。その間、家に戻らずに近所のカフェ巡りをしました。

平日午前の人の少ない時間帯に、一人で近所のカフェ巡りというのは今後はできないと思うので、惜しみなく贅沢しています。

カフェで1時間ほどまったりしながら、主にブログを書いていました。時間の締め切りがあるし他にやることを排除しているので、集中して書けました。

文章って不思議なもので、毎日書くと書く抵抗がどんどん下がってどんどん書けますが、1日でも間が空くと、途端に億劫になって書きにくくなります。

この辺り、筋トレやピアノの練習と同じなんでしょうね。

50記事超えたからカミングアウト

もうタイトル名で書いちゃってますが、私のブログ目標は

100記事を更新すること

です。

なんでこのような目標なのか、ブログを始めた経緯からお話しします。

私がブログを始めた経緯

私は2011年くらいからプロブロガーの立花岳志さんのセミナーを時々受講していて、いつかブログを書いてみたいなと思っていました。

立花岳志さんのブログNo Second Life

そして、セミナーでは「ブログを書く目的や自分のミッションを明確にすることが大事」と教わりました。

ところが、考えても「これだ!」と心から思える目的やミッションが出てこず、仕事の忙しさもあり、そのまま4年くらい経ってしまいました。

もともとは「ブログを書きたい」と強く思っていたというよりは、立花岳志さんのファンだから参加していたので「まぁいっか!」と思っていました。

2015年6月妊娠7ヶ月のころに参加したセミナーの懇親会で「ちかやさんもブログ書きなよ〜」と立花さんをはじめいろんな方に言われて、「じゃあ、産休育休中にブログ始めます!」と宣言してしまったのです。

そんなわけで、娘の首が座った12月くらいから準備を少しずつ始め、1月29日にブログを始めることができました。→はじめまして。

でも、ピンとくる目的が見つからない

ところが、ブログを通してやりたいことも自分のミッションも、ピンとくるものが見つかりません。

そんなときに、こちらのブログ記事に出会いました。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

今改めてよく読むと「まずは3ヶ月毎日書こう」という内容なのですが、当時の私には「しのごの言わずに100記事書け。そうすればやりたいことも見えてくる」というふうに受け取りました。

それがシンプルに心に響いたので、「とにかく100記事を目指す」「そのために次の10記事を書く」「質より量より更新頻度(by立花岳志さん)」だけを考えることにしました。

100記事書いたら、何が見えてくるんだろう。どんな気分になるんだろう。

今は、その期待と好奇心でブログを書いています。

ブログを読んでもらえる喜びは想像以上のものでしたが、自分でコントロールできないPV数やユーザー数をモチベーションにすると続かないような気がしました。

また、もしかすると復職した途端に更新できなくなって100記事続かないかもしれないし、100記事書いても何も見えてこないかもしれません。

それでもいいんです。

どんな結果になるかは、やってみないとわからない。そのわからなさ具合も含めて楽しんで、わくわくしながらブログを書いています。

次は60記事を目指します

というわけで、またコツコツボチボチやっていこうと思います!