娘の離乳食チャレンジ⑧〜はじめての小松菜〜

thumbnail.jpg

にんじんに続く野菜の潰し煮は小松菜にチャレンジ。はじめての葉物です。

最初の葉物はクセのない小松菜がオススメ

もともと「次の野菜はほうれん草にしようかな」と思っていたら、娘と同じ月齢のお子さんをもつお母さんから「ほうれん草はクセがあるので、小松菜がオススメですよ」と教えてもらいました。

教えてもらえて良かったです。ほうれん草は大人が美味しく食べて、改めて小松菜を買いました。

では、作っていきましょう。

参考にしたレシピはこちらです。

小松菜離乳食の作り方 初期・中期・後期別レシピ – こそだてハック

小松菜を茹でるとありますが、少量なので電子レンジで作れないかな?とさらに調べて、こちらを参考にしました。

レンジで時短!小松菜&ほうれん草♪ by カピぞう

では、作っていきましょう。

小松菜とおかゆクッカーを用意。

小松菜は葉だけ切って、よく洗います。

ラップでくるんでおかゆクッカーに入れる。

電子レンジで1分30秒加熱。

取り出して、ラップごと水につけて冷やす。

包丁で細かく刻んでおかゆクッカーに入れ、水を少し混ぜてゴリゴリとすり潰す。本当は裏ごしするのですが、裏ごし器がないのでひたすらゴリゴリ。

ほんのちょっとしかできなかったので、2等分して1つは冷凍トレーで冷凍。もう少し多めに作っても良かったかな。

冷凍してあった昆布出汁を離乳食スタートカップに入れて電子レンジで1分加熱。

おかゆクッカーに余らせてあった小松菜に、昆布出汁をスプーン1杯ほど入れ、さらに細かくゴリゴリすり潰して完成。

では、いただきます。

本日の献立

  • 10倍粥 スプーン10匙
  • 小松菜の潰し煮 スプーン1匙

小松菜は裏ごししてないけど、食べてくれるでしょうか。

まずは安定の10倍粥をスプーン5匙。危なげなくスプーンに食いつき綺麗に食べます。

最近の娘は朝起きてから授乳しても、まだお腹が空いているようで離乳食を心待ちにしている様子です。

次に小松菜。スプーンの先にほんのちょっとだけ小松菜を載せて口元に運ぶと、自分からパクっと食べてくれました。

細かく千切れている小松菜だけを、スプーンの先にちょんと載せて口元に運ぶのを何回か繰り返しましたが、娘は自ら口に入れてアムアムと食べていました。さすがクセのない小松菜です。

最後にお粥をスプーン5匙、というより、作った分全部を完食。お粥は1回分量が足りなくなってきたかも。

小松菜チャレンジは大成功!

潰した小松菜を出汁で伸ばしただけなので、味見をすると、いつもの小松菜料理よりは小松菜の味が強く感じられました。

それでも娘は気にせず食べていたので、割と好き嫌いなく食べる子なのかもしれません。

葉物も無事食べくれて、大変嬉しいです。

本日使ったツール

おかゆクッカーと離乳食スタートカップは、ベビー食器セットに入っていたものです。

単品売りもあります。

ただ、にんじんの色が1回の調理でついてしまい、単品売りのおかゆクッカーは白色なのでさらに目立つかも。

食器セットを買わずにおかゆクッカーを買うなら、こちらの調理セットも良いと思います。おかゆクッカーの他におろし器・裏ごし器・すりこぎ・小分けパックがついてます。裏ごし器欲しい…。