娘の離乳食チャレンジ①〜明日から離乳食〜

thumbnail.jpg

先日5ヶ月なった娘は、明日から離乳食にチャレンジします。

離乳食はいつから始めるの?

1月初めに受けた4ヶ月健診で、栄養士さんから離乳食指導がありました。

昔は3〜4ヶ月の早い時期から果汁をあげていたそうなのですが、果物のアレルギーになるケースがあり、今は果汁をあげる指導はしていないそうです。

また、離乳食開始時期も

  • 涎がよく出るようになったら
  • 親の食事に興味を持ち出したら

と、割と曖昧だったのを、最近は目安を決めましょうということで、アレルギーの様子がなければ「5ヶ月になったら」としているそうです。

お勧めは5ヶ月になって初めて月曜日の午前だそうです。

こうしてあらかじめ日程を決めておいたほうが、ズルズル後回しにならずに済むそうです。確かに(⌒-⌒; )

なぜ月曜日の午前?

離乳食を始めるというのは、赤ちゃんの体にとってかなり大きな出来事なので、何かあった場合に小児科に行けるよう必ず午前中にとのことでした。

また、午前中に離乳食を食べさせられなかったら、その日はパスしてください、ということです。

月曜日である理由は、何日かあとに何かあっても小児科が開いている平日だから、とのことです。

また月曜日から始めて、数日何事も無ければ、その食材はその子にとって問題ないということですね。

娘の場合、離乳食を始めるつもりの明日は実は水曜日なのです。何故月曜日に始めなかったのかというと、月曜日は予防接種を受けたため大事を取って2日ずらしたためです。

初めての離乳食は10倍粥をスプーン1杯

スプーン1杯の10倍粥を3日間、その次はスプーン2杯を2日間というように増やしていくそうです。

10日経って10倍粥スプーン5杯くらいまで増やしたら、次は芋の煮潰しをスプーン1杯加えるというふうに新しい食品を加えていきます。

初めて試す食品は必ず1種類

これは何かあったときに原因の食品を特定するためだそうです。

こうやって、その子にとって食べても問題ない食品を1つずつ確かめていくんですね。

初めて食べる反応が楽しみ

母乳だけで育っている娘にとって、人生初の食べ物です。

初めて口にしてみてどんな反応があるのか、とても楽しみです。