娘の離乳食チャレンジ④〜初めてのじゃがいも〜

thumbnail.jpg

娘が離乳食を初めて2週間、その間にインフルエンザにかかって離乳食を進めるのを止めていましたが、元気になってきたので今日からじゃがいもを試します。

インフルエンザ中も食欲のある娘

インフルエンザにかかっている間、さすがにいつも通りとまではいきませんが食欲はあり、離乳食の10倍粥もしっかり食べてくれていました。

昨日からほぼ復調してきたので、10倍粥のみの離乳食からワンステップ進んで、野菜の潰し煮という2品目を加えることにしました。

初めての野菜は何にしよう?

生まれて初めての野菜ということで、何にしようか迷いましたが、夫と私が好きなじゃがいもにしました。塩辛付きじゃがバターを居酒屋で2回頼む夫婦です。

正確にはじゃがいもは野菜じゃないんですが、んなこたぁいいんです(^◇^;)

さっそく作ってみましょう。

レシピはこちらを参考にします。

じゃがいも離乳食の作り方 初期・中期・後期別レシピ – こそだてハック

本日の食材&食器

じゃがいもはきたあかり。出汁は昆布を買い忘れて今回は鰹節。

出汁はだしポットで取ります。

だしポットに濾し器をセットし、お水400ccと鰹節ひとつかみを入れて…

電子レンジへ。オレンジ色の蓋はしません。「お酒・牛乳あたためモード」でチン。

じゃがいもは皮を剥いて

刻んで、おかゆクッカーへ。今回、おかゆクッカーはじゃがいもの調理に使います。

ラップで蓋して電子レンジで2分半チン。

入れ替わりに電子レンジから出しただしポット。

こうすると最後まで出汁が取れます。

綺麗に出汁が取れました。カンタン!

ポットに描いてある村上さんのイラストもドヤ顔です。

電子レンジで加熱したじゃがいもは、フォークでマッシュします。

さらにおかゆクッカーのスプーンでなめらかに潰します。

そこに出汁がスプーン3杯ほど入れ、よく混ぜてじゃがいもペーストの出来上がり。マッシュポテトよりちょっと柔らかめ。

じゃがいもペーストは冷凍トレー25mlに保存。

お出汁も冷凍トレー50mlに保存。

おかゆクッカーに余らせたじゃがいもペーストに、出汁を入れて伸ばして、今日の分が完成。

ポタージュ状にしようとしたのに、ちょっと出汁が多くてスープみたいになりました。まー気にしない気にしない。

いよいよ娘の口へ

先日作って冷凍保存してあった10倍粥を離乳食スタートカップで解凍し、離乳食2品の出来上がり〜。

本日の献立

  • 10倍粥 6匙
  • じゃがいもの鰹出汁スープ 1匙

いつも通り、娘を膝の上に抱いて、離乳食タイムです。

娘は慣れた様子ですが、今回はじゃがいもスープがあるので私はドキドキしています。

最初は慣れたお粥から。スプーンを口に近づけると、娘はお腹が空いていたようで、初めて自らスプーンに口を近づけ…(おおっ!)

なぜか急に自分の手の握りこぶしをアムアムアムアム…

おおーい!(笑)

なんで目の前のスプーン押しのけて、自分の手ぇ食べてんのやろ。焦ったのかな。

気を取り直して、お粥の載ったスプーンを口の前に持っていくと、やはり自らスプーンにパクッと食いついて、お粥を積極的に食べ始めました。

お粥を2匙食べて、いよいよじゃがいもスープへ。

じゃがいもスープの入ってるおかゆクッカーを近づけると「なにこれー?」とばかりに、覗き込みます。

スープを半匙、スプーンですくって口元へ…

なんの躊躇もなくパクッ!アムアムアム。

もう半匙、パクッ!アムアムアム。

お気に召したようです。

今日のじゃがいもはこれで終わり。残りはお粥を食べます。積極的にパクッと食べてくれます。

昨日まで私が娘の口にスプーンを入れてたのですが、今日は自らパクッとくわえに来てくれるので、食べさせやすかったですし、食べることへの意欲がよく見えて嬉しかったです。

娘はこうしてどんどん自立していくんだなぁ。

じゃがいもチャレンジは大成功!

今日しばらく様子を見て、何も問題なければじゃがいもチャレンジは大成功といえるでしょう。

明日も同じメニューで行こうと思います。

今日使った食器・ツールはこちら