ブログを30記事更新できた〜ブログって積み上げていく充実感が素敵〜

thumbnail.jpg

1月29日からブログを始めて30記事更新できました。その感想を書きます。

今回で31記事の更新

1月29日から始めたブログが30記事を超えました。

4月からの復職や娘の保育園入園に向けて外出も増える中、書けない日もありつつ更新は続いています。

とりあえず自分を褒めておきます。エライぞ自分。

やっぱり書くのは時間がかかるし気力も使う

1記事書くのにどんなに早くても30分、長いと2時間以上かかってます。平均1時間半くらいでしょうか。

娘を連れて外出した日などは最低限の家事でもヘトヘトになってしまい、ブログを書けないときがあります。

これでは復職してから続けられるか不安です。

時間や気力を使ってでも書き続けたいのは、積み上げている充実感があるから

6ヶ月の娘を育てつつ、限られたリソースである時間や気力を使ってでもブログを書き続けたいと思えるのは、積み上げているという充実感があるからです。

過去に書いた記事が検索によって読まれていたりするのを見ると、書き上げて手離した記事がインターネット上で勝手に頑張ってくれているんだなと感じます。

また、離乳食の作り方の記事は、同じメニューを作るときに見直しながら作るので、わかりやすいメモ代わりです。

これまで、頑張ったことでもその場限りで何も積み上がらないと、徒労感を覚えることが多々ありました。

私は何より「日々積み上げている感覚」を得たくてブログを始めたのだと思います。

これからも「質より量より更新頻度」

とにかく今は「継続する」ことにだけフォーカスをあてて、上手く書こうとか、役立つ記事を書こうとか、あまり考えずにそのとき書きたいことを書いています。

積み上げていれば、何か良いことがあるかもしれないし無いかもしれない。

「今はどっちでもいいや〜」な気分でブログを続けているこの状況が結構楽しいです。

次は40記事を更新を目指します。

次は40記事更新を目標に、コツコツボチボチ書いていきます。