娘の離乳食チャレンジ⑤〜じゃがいも簡単解凍〜

thumbnail.jpg

昨日初めてじゃがいもにチャレンジした娘。今日も同じレシピですが、解凍するだけなので簡単です。

離乳食スタートカップをもう1個購入

これまで10倍粥だけだった離乳食が、昨日から1品増えています。蓋をしたままでもレンジに入れられる離乳食スタートカップをもう1つ購入しました。

黄色がかわいいです。

ビタミンカラー。見てると元気がわいてきます。

では作っていきましょう

昨日作って冷凍しておいた、じゃがいもペーストと鰹出汁。

それぞれカップに入れます。お粥と違って流水につけなくても冷凍トレーから簡単に外れました。

電子レンジで50秒。そのあと、出汁だけさらに50秒。

解凍できました。じゃがいもペーストはホクホクしていて美味しそうです。

黄緑のカップから出汁をスプーンで1匙ずつすくって黄色のカップに入れ、じゃがいもペーストと混ぜて行きます。

ゆるゆるのペースト状になるまで出汁を足して、マッシュポテトの出来上がり。出汁はスプーン6匙くらい入れました。

昨日はうっかり出汁を入れすぎてじゃがいもスープになってしまいましたが、今日はうまくできました。

黄緑のカップから出汁を少しだけ残して取り出し(飲んじゃいました)、冷凍のお粥を入れて電子レンジ30秒→よく混ぜてさらに10秒でお粥の出来上がり。

これで、マッシュポテト(黄色カップ)とお粥(黄緑カップ)の2品完成。

では、いただきます

上の書き方では、簡単にできたように書いてますが(実際に簡単ですが)、お腹が空いて泣きまくる娘を幾度となくあやしながら作りました。

そんな空腹で待ちきれない娘を膝の上に抱っこして「いただきます」

お粥をスプーンですくって口元に持って行こうとしたら、顔ごとスプーンに突っ込む勢いでスプーンを咥えに来る娘。昨日よりさらにアグレッシブ。

スプーンの上のお粥を綺麗にペロリ。チビチビと口の中に入れていた初日のころがもう懐かしく感じられてきました。

スプーンに突進する勢いでお粥が飛んで服の上にこぼれていきます。そうか、こうやって服は汚れるのか。。。

お粥をスプーン3匙食べて、次はマッシュポテトへ。こちらも美味しそうに(とゆーかすごい勢いで)2匙食べました。

またお粥を3匙食べて本日分終了。次はゆっくり食べられるようペース配分に気をつけようと思います。

あんな勢いで食べて、口の中にのこっているのではと口の中を覗きましたが綺麗に空っぽ。うまく飲み込めているようでした。

残ったマッシュポテトを食べてみましたが、味付けは鰹出汁だけなのに、甘くて美味しかったです。

ますます食欲旺盛な娘

この調子でいろいろな食べ物を美味しく楽しく食べられる子になってほしいです。