ブログが10日続いた 〜ブログってWeb上に建てる自分の家みたい〜

thumbnail.jpg

1/29から始めたブログが昨日で10日続きました。

昨日で10回更新

2016年1月29日から始めたブログですが、昨日で10日間で10回の毎日更新できました。

自分頑張ったぞエライ。

とりあえず自分を褒めておきます。

とにかく見切り発車で

前からブログってやってみたかったのに、全然始められなかったので、「とにかく見切り発車」をモットーに始めてみました。

  • サーバーを借りる
  • ブログタイトルを決める
  • 独自ドメイン名を決めて取得(1回失敗)
  • WordPressをインストール
  • ハンドルネームを決める(一番時間がかかった。最終24年来の友人に相談して背中を押してもらって決定)

これらができた時点でブログを始めました。

準備を始めて1ヶ月半くらいかかりました。

赤ちゃんの育児もしながらなので、「歩みの遅さ」にイラつかず、とにかく1歩でも半歩でも前進できれば、その日はそれでOKとしながら準備しました。

ブログって「Web上に建てる自分の家」って感じ

サーバー借りて独自ドメイン取得して、その上にWordPressでブログ作って、なんだか自分の家を自分で建ててるみたいだなと思いました。

デザインが苦手なので、適当に選んだWordPressのテーマでそのまま色もつけずに始めて「掘っ建て小屋みたいだな」と思いました。

掘っ建て小屋でも、自分で作った自分の家。Web上に自分の家が持てたことが嬉しいです。

掘っ建て小屋の家をちょっとずつ良くしていくDIY感が楽しい

わからないことばかりですが、少しずつ調べて改善していくDIY感が楽しいです。

明日は何をしようかな〜。

記事を書くのは時間がかかる

目下の悩みは、記事を書くのに時間がかかること。

時間をかけすぎると負担になって続かないので、えいやっと切って次の記事に続くようにしました。

また「SLPRO X」と「するぷろーら」というアプリで、全部スマホから書いてます。いつでも手軽に書けて良いですね。

Gachatech「SLPRO X & するぷろーら – ブログ投稿が捗っちゃうよセット。」

https://appsto.re/jp/ZLc8-.i

質より量より更新頻度!

立花岳志さんのセミナーで教えてもらった「質より量より更新頻度」を呪文のように唱えながら、次は20更新目指してコツコツボチボチやっていこうと思います。