娘の離乳食チャレンジ②〜電子レンジでお粥を作る〜

thumbnail.jpg

娘の離乳食、今日から始めます。うまくいくでしょうか(⌒-⌒; )

今日から離乳食スタート

最初の1ヶ月は1日1回。これを1回食と言うらしいです。大人は3回食ですね。

時間は必ず午前中にと教わりました。午前中なら何かあっても小児科に行くことができるからです。

本日の献立

10倍粥 スプーン1杯

…少なっ!!

初めての離乳食ってこんなもんなんですね。

ベビー食器を入手しました

リッチェルのベビー食器セットです。

NDというのはノルディック=北欧カラーという意味ですね。好きな色です。テンション上がる⤴️⤴️

離乳食レシピも入ってます。

長く使える食器セットのようです。

本日使う食器

今回は10倍粥なので、使う食器はこれだけ。

電子レンジ用おかゆクッカーとやわらか育児スプーン

私としては、この2つを目当てにリッチェルのベビー食器セットを入手しました。

おかゆクッカーのカップの内側とスプーンの外側・内側には、つぶつぶがたくさん付いていて、食材のすり潰しに役立つそう。

とゆーか、Amazonの評価ではおかゆクッカーとしての機能より、すり潰しに重宝してますとのコメント多し。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/reviews/B00462QZ3Y/

こちらはやわらか育児スプーン。長細くて曲がってます。

先端が柔らかくてグニャッと曲がります。食べこぼして口の端についた食べ物も、これで柔らかくすくって口に入れられるそうです。なるほどー。

これの細長いほうのスプーンと同じだと思います。Amazonレビューを見ると評価が高いです。

さー作るぞ〜!と思ったら、娘寝る

1回食の時間は毎日決まった時間が良いそうで、10時にしようと準備していたら、娘、寝ました。

出鼻くじかれた感がありますが、娘が起きるのをこのブログを書きながらのんびり待ってます。

娘が起きそうなので準備を再開

娘が起きたら空腹で泣きそうな予感がするので、娘は寝てますが作り始めることにしました。

説明書を見ると、スプーン山盛り1杯のご飯に対して、カップの下のラインまでの水、500Wのレンジで5分加熱すると、50gの10倍粥ができるようです。

山盛り1杯のご飯(炊いてあるもの)

粒が残る程度に潰します。お餅つきみたいで楽しい。

こんなものかな。なんかおままごとしてる気分。

水をカップの下のラインまで入れて、ご飯の粒がバラバラになるまでほぐします。ちょっと時間かかった。

このあたりで、娘が起きて泣く

娘が起きて泣き出しました。想定内だ!

キッチンから声をかけてあやしながら(あんまり効果なし)、焦る気持ちを抑えて作業を続けます。

泡受けをカップの上に、カチッとはめて(わりと硬いので力がいる)…

レンジで5分。娘ギャン泣き1歩手前。

レンジをセットしたら、急いで泣いてる娘の元へ。口元をペロペロしていて、明らかに空腹のサインが出てます。

いつもならすぐに授乳するところを、ぐっと我慢。娘もいつもと違うのでますますグズります。

レンジがチン。さらに10分蒸らす

長い5分の間、抱っこしてゆらゆらしたり、歌を歌ったりと、あの手この手で気をそらします。

やっとレンジがチンと鳴りました。

ですが、ここからそのまま10分蒸らす。

長い! ますます泣く娘。

私の外出時に娘を見てくれる夫や母は、娘に泣かれても当然授乳できないのですが、いつもこんな気持ちを味わっていたのか…。

そこで閃いた妙案

立ち上がって抱っこしたときに思いついたのが、やわらか育児スプーンを娘に見せること。

これが大成功でした。ピンク色のかわいいスプーンに興味が湧いたのが、ぎゅっと握り締めて泣き止みました。

そのあとスプーンを返してもらい、スプーンの先を娘に口元に持っていくと、ペロペロと舐めて、しばらくすると口に咥えてモグモグし始めました。

おーーーー!!

スプーンの部分が小さくて柔らかいので、モグモグしやすいようです。

ナイスリッチェル!!(誰

小さいスプーンは娘の口元に持っていくと大きく見えました。娘自身が小さいので当然ですね。

やっと蒸らし10分が終わる

iPhoneで10分測っていたタイマーが鳴ったので、レンジから取り出します。

泡受けがうまく機能したようで、レンジには吹きこぼれてませんでしたが、泡受け内にはご飯粒が吹き上がっていました。

加熱中にどんな風に吹き上がっているか見たかったけど、なんせ娘が泣いててそれどころじゃなかった。

泡受けを外す衝動でこぼさないか不安でしたが、温まっていたせいか泡受けは簡単に外せました。

そのあと、おかゆクッカーのスプーンで、ご飯粒をさらに潰してできあがり。

上手くできたのに写真撮り忘れた_| ̄|○

写真の撮り忘れに気づいたのは冷凍トレーに取り分けたあとでした。なんせ娘が(以下略

1回分がスプーン1杯なので、4日分くらいできました。

娘のもとへ離乳食を運ぶ

泣き止んで大人しくしている娘のもとへ、カップに残した10倍粥を運びます。

娘を前向きに膝に乗せて座り、やわらか育児スプーンでお粥を少しすくって口元へ。このときカップの取っ手が握りやすくて助かりました。

グッジョブリッチェル!!(だから誰

いよいよ、娘、初離乳食

お粥を少し載せたスプーンの先で、娘の口元を優しくノックすると口を開いたので、スプーンの先のほうを少しだけ口の中に入れて待機。

すると娘は「なんだこれ?」という感じでしたが、しばらくすると自らお粥を口の中へ入れてモグモグし始めました。

まさに、空腹は最高のスパイス!!

娘のペースに合わせて上手くお粥が口に入るようにアシスト。そのあとしばらく様子を見ましたが、上手く飲み込めたようで、吐き出したりもなし。

口の端についた分をすくって口に入れたら、それも食べてました。

スプーン半分の量だったので、さらにもう一回、スプーン半分のお粥を娘の口元へ運ぶと、同じように食べました。

娘、初離乳食、完食!!

作ってる途中は泣き出したりしましたが、食べること自体は、拍子抜けするくらい上手くいきました。

私も夫も、二人揃って食べるのが大好きで、娘もそうだろうなぁと思っていたので、あまり心配はしてませんでしたが。

今日はこれでしばらく様子を見て、異常が無ければ、次は明後日に同じ分量を試します。

明日は祝日で小児科がお休みなので、離乳食もお休みです。

残りのお粥を食べてみた

ほんのり甘くて美味しくできていました。

Amazonのレビューでは「上手くできなかった」という声もありますが、説明書の通りに作るとあんまり失敗は無さそうな気がします。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/reviews/B00462QZ3Y/

あ、でもAmazonレビューで、泡受けをカップの下に敷いてしまったり、カチッとはめてなくて失敗してる方がいました。説明書に泡受けを載せている絵がないのでそこは不親切だと思います。

初めてのことは達成感がありますね

1ヶ月前から「この日」と決めていたことなので、上手くいって達成感があります。

こんな気分を味わわせてもらえて、娘には感謝です。