夕食準備中、出汁ガラの煮干しを食べたら思いのほか美味しかった

thumbnail.jpg

夕食準備中って、お腹空いてきますよね。

そんなときに、お味噌汁の出汁ガラの煮干しを食べてみたら、とても美味しかったです。

夕食準備中はお腹が空く

食材を目の前にしてるから当然なのですが、夕方〜夜という時間帯もあいまって、お腹が空いてきますよね。

味見と称して、作った夕食を少し食べるのもありですけど、食べたら夕食が減ってしまうし。

目の前にあったのは出汁ガラの煮干し

味噌汁を作るとき、煮干しと干し椎茸で出汁をとっています。

出汁を取ったら、干し椎茸は刻んで味噌汁の具にしますが、煮干しは捨ててたんですね。

ところが、ある日の夕食準備中にモーレツにお腹が空いてきて、目の前にあった出汁ガラの煮干しをパクっと食べてみました。

出汁ガラの煮干し、ウマー!

あんまり期待してなかったんですけど、思いのほか美味しかったです。

むしろ、出汁を取る前の乾燥した煮干しよりもジューシーで美味しい。お腹のあたりとか一瞬シシャモ食べてる気分になることも。

さらに気づいた美味しさの秘密

出汁ガラの煮干しが美味しいことを知ってからは、毎回味噌汁を作るたびに食べていたのですが、昨日さらに美味しさの秘密に気づきました。

一緒に出汁をとっている干し椎茸の出汁が煮干しに染み込んでいて、さらに美味しいんですね。これはお得!

栄養価も高い

妊娠中に行った貧血を防ぐセミナーで、「タンパク質をしっかり取るように。コツはちょい足し。おやつに煮干しなども良いですよ」と言われました。

そのときは「あえておやつに煮干しパリパリ食べるのも面倒だし、あんまり美味しそうじゃないな」と思って実行していませんでした。

出汁ガラの煮干しを料理中に食べるメリット

出汁ガラの煮干しを食べなから、何がお得か考えてみました

  1. 料理中の空腹が満たせる
  2. 出汁が染みててジューシーで美味しい
  3. 栄養価(タンパク質・カルシウム)も高い
  4. 料理しながらなので、時間も取らない
  5. ゴミも減らせて、もったいなくない

まとめ

料理中に小腹が空いたら、出汁ガラの煮干しを食べる!

オススメです!

出汁ポットという道具を使うと、レンジでチンだし、出汁ガラを漉す面倒もまったくないですよ。

うちで使ってるのはこれです。