カレーライス作ろうと思ったらカレールーが足りなかったので、ルーも作ってみた

thumbnail.jpg

カレーライス作る気マンマンで買い物に行ってきて帰ると、カレールーが足りないことに気づいて…からのお話

今日は牛すじカレー!

夫が出張から帰って来るものの何時になるかわからない…そんな日はいつでも美味しく食べられるカレーライスだ!

と、勇んで買い物に行き、たまたま見かけた牛すじをゲット。

帰ってきたらカレールーが5人分しかない

牛すじを手に喜び勇んで帰ってきたものの、よく見ると市販のカレールーが5人分しかない。

いや、いいんですよ。5人分でも。でもカレー作るなら一気に10人分作って何日か持たせたいじゃないですか。

同じ作る手間なら、多く作りたいじゃないですか!!

そう言えば、夫が買ってたカレー粉があった。

もう一度娘を抱っこしてカレールーだけ買いに行くのは遠慮したい。

夫はカレーを作るときカレールーを使わずにカレー粉で作るので、家にはカレー粉の缶がある。

それでカレールーを作って足せばいいのでは!?

急遽はじまるカレールー作り

作り方はこちらを参考にしました。

カレー粉で作る基本のカレーライス by エスビー食品

作るカレールーは5人分の分量で。残り5人分は買ってあった市販のカレールーを使います。

サラダ油大さじ2杯半と小麦粉大さじ4杯をフライパンで弱火できつね色になるまで10分炒めて冷ます。

冷ましている間にタマネギ・茹でこぼした牛すじ・にんじん・じゃがいもを炒めて普通にカレーライスをつくる作業をしていました。

カレー粉を大さじ2杯加えてまぜまぜ。

カレールーの出来上がり。はやっ!

このとき隣のコンロと鍋では、カレーライス用に炒めた具材にヤカンで沸かしたお湯を足して煮ていました。市販のカレールーのときは入れないブイヨンキューブを1個足し。

隣の鍋の煮汁をお玉ですくって入れてカレールーを伸ばす。それを4度ほど繰り返し、伸ばしたカレールーを鍋に投入。さらに市販のカレールーも鍋に投入。

我が家は減圧鍋でカレーをつくっているので、ここから5分加熱10分減圧です。これでにんじんも牛すじも柔らかくなります。

出来上がり。美味しくできているかな?

味見してみたところ…

味見をしたところ、ちょっと味気ない&コクが足りない感じだったので、フルーティさと酸味を出すのにウスターソースとケチャップを足しました。あとコクを出すのにバターをちょっと。

これで美味しく出来上がりました。牛すじうまうま。

カレールーが足りなくてもあきらめるな!

カレールーが足りないとわかったときはがっかりしましたが、カレー粉があればなんとかなりますね。

カレー粉から作るカレールーのみでカレーライスを作ったことがあるのですが、あまりに味気なかったので、まだ市販ルーに頼ってます。

修行すればカレー粉だけでも美味しく作れるようになるのかな。。。