はじめての電車乗車。生後4ヶ月の娘との冒険とその準備。

img_1368.jpeg

娘、産まれて初めて電車に乗る

昨日、生後4ヶ月の娘と、初めて電車に乗りました。2駅分、時間にしてたった3分です。

それでも3週間前から楽しみにしていた大冒険でした。

新しい家に引っ越したという先輩のお家に遊びに行く計画です。

私自身も電車に乗るのは出産後初めてです。

妊娠前は全国いろいろなところへ出張していたのに、子どもができると、たった3分の電車でも大冒険になるのが新鮮でした。

事前準備として、やって良かったこと・やっておけば良かったことを書きます。

やって良かった準備

  • その日の晩御飯は前日に作っておく。慣れない外出で娘も私も疲れて晩御飯を作る気力はないだろうと、予めカレーライスを作っておきました。
  • 訪問のお土産は予め買っておく。道中にお土産買う余裕はないだろうと、他の通販のついでにお土産も買っておきました。
  • 行くルートや電車の時刻を前日までに調べておく。
  • 電車の混まない時間帯に行き帰りできるよう、訪問時間を設定。今回は14時〜16時くらいでとお願いしました。おかげで行き帰りとも座席に座れるくらい空いてました。

この4つで、だいぶ気持ちに余裕を持って外出できたと思います。

やっておけば良かったこと

  • 娘の着る物・持ち物を前日までに用意しておく。これが一番大事なのにできてませんでした。30分前に用意したので、バタバタしました。
  • 娘の着替えを早めにしておく。汚すといけないと出発直前に着替えたのですが、焦ると手間取って余計時間がかかりました。

15分余裕を見ていたのに、出発が遅れたので、結局着いたのは時間通りくらい。間に合うかな?と焦りそうになりましたが、安全第一と気持ちを落ち着けて向かいました。

たった3分ということもあり、娘も大変機嫌よく電車に乗っていて、近くにいらしたおばあちゃんに「かわいいねぇ」と話しかけられました

私自身、電車に乗るのが好きなので、いい気分転換になりました。

明日も電車外出が控えているので、今回の良かった点と反省点を次に活かそうと思います。