しめじは冷凍したらいいと思うよ

thumbnail.jpg

しめじ、よく買いますか?。私はよく買います。買ったら全部バラして冷凍すると、あとでいいことありますよ。

しめじを冷凍するようになったきっかけ

ある日NHKのあさイチを見ていたら、こんな特集やってました。

スゴ技の泉 トリュフの香り?!インスタントラーメン | どーがレージ | NHKオンライン

インスタントラーメンのスープを作るときに、鍋に水と冷凍しめじとエクストラバージンオリーブオイルを入れて、煮立てないように弱火で加熱し、最後にラーメンのスープの素を入れて、別に茹でた麺と合わせると、トリュフの香りがするラーメンになるそうです。

なんでも冷凍しめじから良い出汁がでるのだとか。その香りが飛ばないように弱火加熱なんですね。

さっそくしめじを買ってきて石づきを取ってバラしてから冷凍庫で凍らせて、翌日そのラーメンを作ってみました。

トリュフの香り…よくわかりませんでした。そもそもトリュフの香りがどんなのか覚えてなかった。

その後、冷凍しめじが大活躍

トリュフの香り(?)のラーメンを作ったのは1回きりでしたが、冷凍しめじがその後の料理で大活躍。

私、レシピの具材に載ってなくても、いろんな料理にしめじを入れるんです。麻婆豆腐茄子や、豚の生姜焼き、炒飯など。

「かさまし」の目的もあるけど、キノコって食物繊維が身体に良さそうだし、味が染みて美味しいので。

料理中に「しめじを入れよう」と思ったときに、切らずに少量パラパラっと入れられる冷凍しめじがあると本当にハッピーな気持ちになります。

大げさではなく本当です。

しめじって、うっかり冷蔵庫に長く保管しすぎてダメにしてしまったりしますが、冷凍ならそこまで気を付けなくてもいい。

さらに「冷凍しめじから良い出汁がでる」って言われたら、料理が美味しくなりそうですよね。

冷凍しめじの作り方

買ってきたしめじを最初に料理に使うときに、石突きを取って全部バラバラにします。

今回使わない分を冷凍用パックに入れ、平らにならして冷凍庫へ!

↑すでに1/3くらい使ってしまいましたがこんな感じ。

たったこれだけの手間なのに、そのあとしばらくとても役立ちます。このコスパ感がたまらない。

ぜひやってみてください!

「わー便利ー!」と共感してほしいだけなのですが、ぜひやってみてください。