私が勝手に認定するワーキングマザーの三種の神器を紹介します。それは食洗機・ホットクック・ルンバです!
三種の神器
三種の神器というと、日本の皇室に伝わる「鏡・剣・勾玉」のことですが、転じて「そろえていれば理想的」とされる3種の品物を指すそうです。
昭和の戦後の三種の神器は「洗濯機・掃除機・冷蔵庫」、高度経済成長期の新三種の神器は「カラーテレビ・クーラー・自動車」ですね。
ワーキングマザーの三種の神器
私が使っていて、「これは必須!他のお母さんにも絶対勧めたい!」と思った家電を、勝手に「ワーキングマザー三種の神器」と認定しました。
食器洗い乾燥機
食洗機の付いている中古マンションを買ったので、単品で購入したわけではありません。
もし、食洗機がついてなかったら買いたいのはこれかなぁ。
実はわざわざ食洗機備え付けの中古マンションを探して買ったのに、入居半年以上、食洗機を使ってませんでした。
その理由は罪悪感。
産休・育休中で働いてないし時間もあるのに、食洗機使うのはサボっている気がしたのです。
生まれたばかりの娘とともに初めての冬を越えてみて、親の食事と娘の離乳食作りで、1日中、食事作り・お皿洗いばかりになり、指がヒビ割れて辛くなって初めて食洗機を使いました。
な、なんて楽なの…!!
食事作りでヘトヘトだと、ついお皿を洗わず放置してしまい、次に作るときにお皿洗いから始まる絶望感から解放されました。
そして、夫にも食洗機の使い方を伝えて、夫も食洗機が使えるようになったころ、罪悪感も消え去りました。
もっと早く、使い始めれば良かった…!
すごく悔しかったです。自分の罪悪感に負けて、今までしんどい思いをしていたこと。
もし誰かが食洗機を使ってることでサボってるように言うなら「じゃあ、服を洗濯するのも、洗濯機使わずに全部洗濯板で洗ってるんですね。すごいですね」って心の中で言い返しておけばいいです。
まぁ誰も言いませんよ。大概誰かが言っているようで、自分が自分に言ってます。くっ、罪悪感め。
楽して何が悪い!サボり上等じゃあ!
ホットクック
1年くらい値下がりを待って2018年9月に購入しました。最初は7.8万くらいしたから手が出なかった。2019年1月現在は4万円前後です。
ホットクックの凄さは、食材と調味料を鍋に入れて、スイッチオンしたらほったらかしで料理が完成することです。
ほったらかしている間、他のことをできるわけです。
普通の鍋なら、火の番をしないといけないし、混ぜないと焦げるし、必要に応じて調理料を足さないと行けないので、鍋のそばから離れられません。
2019年1月現在だと、この無線LAN接続ができるKN-HW24C(容量2.4L・無線LAN対応)が個人的にはオススメです。スマホアプリと接続してレシピがダウンロードできて、それを選ぶだけで調理開始できます。
それまでのホットクックは無線LAN接続がなく、付属のレシピブックの番号を入力するようになっています。レシピブックが必要なんですね。
紙のレシピブックのレシピは増えないけど、ダウンロードのレシピはいつのまにか増えてます。すごい。
無線LAN対応してるとレシピブック無しで、スマホアプリだけで作れます。何がいいって外出先(通勤電車内・買い物中)でも、献立が考えられることです。
例えばスーパーで骨つき鶏もも肉が特売してたら、その場でアプリを開いて「骨つき鳥もも」で検索して献立を探せるわけです。本当に便利!
骨付き鶏もも肉のタンドリー煮 | 無水&自動調理のヘルシーレシピ | 水なし自動調理鍋「ヘルシオホットクック」:シャープ
クリスマスイブに骨つき鳥もも肉が2本598円で特売してたので、それでクリスマスに作ったのがこれ!
漬け込み半日、調理70分で、時間はかかってもほったらかしで手間は無し。味は最高!夫も大絶賛でした。クリスマスでなくてもまた作りたい!
正直、私が全部作るよりホットクックに作ってもらった方が美味しい。夫と娘の反応を見ててもわかります。
なんでかというと、ホットクックのほうが火加減が絶妙で加熱しすぎないからだと思います。そして無水調理が得意。
ちょうどいい火加減で長時間密閉状態で無水調理してくれて、素材の美味しさが引き出せているように思います。
ルンバ
掃除の大変さ・面倒さを半減もしくは4分の1にまで減らしてくれるのがこれ。
こちらの記事もどうぞ
ルンバを走らせるには床の物をどける必要があります。ルンバがすぐ走れるように床に物がない状態を「ルンバブル」というそうです。
我が家はまだまだルンバブルには程遠いのですが、週に1回は一時的にルンバブルにしてルンバに走ってもらってます。
聞いた話では常にルンバブルなお家では、ルンバに毎日走ってもらってるそうです。いいなぁ。
ルンバは取るホコリを感知しなくなるまで、何度でも愚直に行き来してくれます。うちのリビングとキッチンだと40分くらい走ってますね。
その間、別部屋に退避して別のことをしたり、もしくは外出したりします。終わると自動的にホームベースに戻って充電してるのがカワイイ。
ルンバが掃除した直後の部屋の床は、素足で歩くと足の裏の感覚でわかるくらい綺麗。「お寺の本堂の床!?」かと思います。
ルンバのダスト容器を外して、ゴミ箱に中身を捨てに行くと「どこにそんなにホコリがあったの!?」と思うくらい、ふわふわのホコリの塊がその他のゴミと一緒に出てきます。
ルンバ掃除の直後は、ルンバブルで物が置いてない、ホコリ一つないスベスベの床が手に入ります。私は物をどけてルンバのスイッチを入れただけなのに!
この超快適な部屋をまたゲットしたいと思うと、物をどかす作業が捗ります。
これが物をどかす作業→掃除機をかけるの2段階だと、なかなかそうはいかないんだなぁ。
まぁ、常時ルンバブルな状態にするのが一番手間なしですよね。いつか目指します!(今じゃないのか)
ワーキングマザー三種の神器の共通点
食洗機・ホットクック ・ルンバの共通点は、今まで下準備だったことが自分のメイン作業になることです。
そしてこれまでメイン作業だったことを機械が勝手にやってくれます。その間、その場を離れててもいい。
そのおかげで自分の時間が増えます。すると今まで余裕を持ってできなかった片づけ作業や子どもの相手ができ、睡眠時間が増えます。
そしてもう一つ、ワーキングマザーやってると仕事・家事・育児で1日が詰まりすぎてメンタルや身体が極限状態になり、多少時間があっても手順が多いともう取り組めないということが多々あります。
この手順を大幅に減らしてくれるのが有り難い。本当に有難い(2回言った)。
これから子どもを持つ女性に強く勧めたい
今から出産で復職予定の女性がいたら「自分の時間が増える」「手順が大幅に減る」というこの2つのメリットをプレゼンして、三種の神器を少しずつでもいいから揃えることを強くオススメしたいです。
もちろん、専業主婦の方でも、子どもがいない方でも、オススメです。それで節約できた時間と体力で好きなことをやろう!
読みたかった漫画を読んだり、見たかった映画を見たり、体力とメンタルが回復するまで睡眠を取りましょう。
罪悪感なんか飛んでいけー!!
夫の反応
ちなみに夫は私が機嫌の良い時間が増えたのと料理が美味しい・部屋が前より荒れなくなったことで、私が家電に頼って楽してるのは受けて入れてくれているようです。
男性だって、パートナーが不機嫌だとどうしようもなくて困りますよね。女性の不機嫌は当人の想像以上に怖いらしい(笑)。
ワーキングマザーの三種の神器オススメです
人によって三種の神器の内容が異なるかもしれませんね。4種類・5種類あってもいいと思います。
私も新しい神器を探していきます!
1月の目標
毎日ブログ1記事更新:なんとか翌日昼に更新できた。今晩もう1つ更新してペースを取り戻したい。
ピアノ:ロールピアノでも楽譜1ページめは自然に指が回るようになってきた。楽しい〜♪