娘はもうすぐ7ヶ月。最近個人的に嬉しいこと。

thumbnail.jpg

娘はもうすぐ7ヶ月です。そんな娘が最近、すごく嬉しいことをしてくれます。

娘はもうすぐ7ヶ月

ここ2週間ほどで、娘はいろいろ大成長。

  • 両手を前で繋ぐことができるようになった
  • 手で足を掴むようになった
  • 表情や言葉(喃語)に、娘の意思が強く感じられるようになった
  • オモチャに意欲的に触ってよく観察するようになった
  • 嫌なことは嫌!と主張するようになった

成長めまぐるしい娘は見ていて飽きません。

そんな娘が最近してくれる、私にとってとても嬉しいこと

それは、娘を抱っこをした時に娘が私の首に両腕を回してくれることです。毎回ではないですが。

娘が産まれてから7ヶ月間、それはもう数え切れないくらい彼女を抱っこしてきましたが、それは私からの一方的なものでした。

それが初めて娘が両腕を私の首に回してくれたとき、娘も私を抱きしめてくれたんだなと、本当に嬉しくなりました。

つくづく思うのですが、ハグほど他者を肯定する行為は無いですね。

娘からのハグに心底癒されまくる私なのでした。あぁ生きてて良かった。