保育園の行き帰りに娘と考えた遊び②

thumbnail.jpg

娘を抱っこしたり手を繋いだりしてても遊べる遊びを考えました。

元ネタは「トントントントンひげじいさん」

娘と保育園に向かって歩いていると、娘が歌い出しました。

トントントントン 赤ちゃんまん♪

トントントントン アンパンマン♪

娘はまだ最後まで歌えない歌なので、トントントントン+キャラクター名でエンドレスです。

交互に歌うことにした

そこで私も一緒に交互に歌うことにしました。

私「トントントントン」

娘「赤ちゃんまん♪」

私「トントントントン」

娘「アンパンマン♪」

私「トントントントン」

娘「ばいきんまん♪」

私「トントントントン」

娘「ジャムおじさん♪」

私「トントントントン」(これで終わりだ!)

娘「バタコさん♪」

さぁ、ここからが本番ですよ!

私「バタコさん〜♪ジャムおじさん〜♪ばいきんまん〜♪アンパンマン〜♪赤ちゃんまん、赤ちゃんまん!」

つまり、言われたキャラ名を逆の順に歌いフィニッシュします。

これがまた、最初や中間のキャラ名を忘れそうになるので頭が鍛えられます。

娘の行動次第で難易度が変わる

娘が「もう一回!」と言うので、またやると、途中でキャラ名が思いつかなかったのか「○×△◎◽︎〜♪」と発音できないようなことを言うので、動揺してるうちに他の部分を忘れそうになります。また発音が難しく再現できません。

あと何故か娘が「トントントントン」と途中で交代してくるので、私がキャラ名が言うことになり、これは私が覚えやすいキャラ名を言えて難易度が下がります。

娘が大きくなったら、交代しながら競い合うのもいいね

まだ娘が小さいので最後の逆順にキャラ名を言うのは私がやってますが、娘が大きくなったらそれも交代して記憶力を競い合うのも楽しいですね。

なんか娘が勝ちそうですが。

あなたもレッツトライ♪

抱っこや手を繋いでいて、手が塞がっていても遊べる「トントントントンひげじいさん記憶クイズ」(長いな、略して「トンひげ」?)、ぜひお試しくださーい。