娘の昼寝と、夕食準備の大変さの関係性について

img_1367.jpeg

娘は現在0歳4ヶ月。

初めての子どもなので、わからないことが多いです。

事前情報としてなんとなく知っていたことでも、いざなってみるとしばらく気づかず、ちょっとしてから「ああ、このことか!!」と気づくこと多数。

育児って、起こること・やることが多岐にわたりすぎて、 総合格闘技みたいです。

ここ最近、娘の昼寝と夕食準備の大変さの関係性について、ようやく気づくことができました。

夕食準備が楽なときと、大変なときがある。

夕食準備、楽に感じるときと、イライラ・ヘトヘトになるときと、ざっくり2パターンあるのですが、それは娘がご機嫌かグズってるかの違いなんですね。

  • 娘ご機嫌→夕食準備に落ち着いて取り組める
  • 娘グズる→あやすための中断が多く、落ち着かない。何回も中断してると夕食準備は進まず、また集中力も落ちてきてヘトヘトに。

原因は昼寝が上手くできたかどうか

娘がご機嫌か否かの原因は、上手く昼寝できたかどうか、に関係するようです。

さらに上手く昼寝できるかどうかは、娘の入眠タイミングを見逃さないことが大事とわかってきました。

私が整体や歯医者で外出するときは、夫や訪ねてきてくれた母が娘を見てくれます。

外出前に授乳しておくのですが、眠そうにしてるのを起こして授乳したら、そのあと娘が上手く眠れず、ずっと泣いていたそうで、夫や母はちょっと大変だったようです。

そうか、寝るの一回失敗したら、そのあとは眠れなくて泣くのか_| ̄|○

夫や母に、何より娘に、悪いことしました。申し訳ない。

なので、今後は入眠のタイミングを見逃さないよう気をつけようと思います。