娘を大きな公園へ連れて行ったら

thumbnail.jpg

土曜日は服部緑地公園でバーベキューをしに行きました。実は大きな公園に娘を連れて行ったのは初めてだったので、いろいろ発見がありました。

大きな公園デビューの娘

大阪市内でも人口密度の高いエリアに家があるので、近所の公園は本当に小さいです。

今回行った服部緑地公園はキャンプ場もあるような、大きな大きな公園。

バーベキュー会場は有料エリアなので大きなフェンスで囲ってあり、それが逆に子どもが遊び回っても遠くまで行けないので良い感じ。

フェンス内も緑が溢れていて、他の子ども達も元気に遊び回ってました。

2歳8ヶ月の娘はまだ混ざって遊ぶ感じではなく、一人で好きに遊んでました。

娘のやりたいようにさせればいいとわかった

「こういうところで遊ぶのはどうしたらいいのかな」と思っていたのですが、初めての場所で物珍しいのもあるのか、娘はひたすら歩き回るので、私はついて行くだけでOKでした。

足元も傾斜があったり、木の根っこがあったりデコボコしたりしてるので、興味に任せて歩き回るだけで、足腰やバランス感覚が鍛えられそうです。一回転びましたが軽いすり傷ですみました。

毎日13-15時に昼寝している娘ですがコーフンして全く寝る気配はなく、ひたすら歩きまわってました。

場所慣れしてきたのか、最後のほうはキャッキャと笑い声を上げて楽しそうでした。

遊び終わって爆睡

16時過ぎに解散で、ベビーカーに乗せたらものの数分でスヤスヤ寝てました。

遊び疲れて即寝、というのは気持ち良さそうですね。

また大きな公園に連れて行きたい

自然の多い大きな公園に連れて行くと、娘は興味に任せて好きに遊ぶことがわかったので、また連れて行きたいです。