3連休3日目でようやく疲れが取れてきた

平日の疲れを土日で取るのですが、大概日曜の午後からようやく元気になってきても「明日からまた仕事かぁ」みたいになってます。

今回は3連休

土曜日の午前に娘の歯医者に行ってきて昼ごはんを食べて帰ってきたら14時ごろでした。そこから昼寝をして、起きたら16時くらい。

そしたらもうほぼ土曜日終わりです。

日曜日は午前中家族3人でポケモンGOをしながら遠回りして買い物に行きました。

夫が今さらながらポケモンGOにはまっているので私も付き合っています。ジムで他のポケモンと戦っているときは娘は「がんばれー!」と応援してくれます。

夫はポケモンGOのおかげでたくさん歩くようになったらしく、これはこれで健康に役に立っているような気がします。

ただ、車や自転車にぶつからないようにだけ注意してほしいです。

3連休3日目で元気になってきた

さてそんなこんなで日曜日もあっという間に終わってしまい、3連休3日目月曜日の朝にようやく4時45分起き、5時半までに散歩から帰ることができました。

今、ブログを書いていて5時55分。

早く起きられたのは、夫が早朝テニスに行くから5時半には家を出ると言うので、私はそれまでに散歩から帰って来なくてはいけなかったっていうのはあるんですが。

ここ2週間ほどはなかなか早起きできず、早起きしても動けず、結局起きて散歩から帰ってくるのが6時台になってしまってました。

そこからブログを書いたりしていると、結局娘を起こすのが遅くなり、出社がギリギリになってしまうわけです。

それだともう時間の余裕がなくて、好きなこともできないし、朝から時間には追われる日々でした。

朝に余裕があるとやっぱり良い

今朝久しぶりに4時45分に起きて、5時半までに散歩を終えていると、娘が起きてくるまでまだまだ時間がある時間があるので、好きなこともできるし、余裕があっていいなぁと改めて思いました。

なので平日も4時45分起き、5時半まで散歩から帰るというのを目標にしたいと思います。

そうなると毎晩19時半までには夕食をスタートさせ、21時台には娘を寝かせるミッションを死守したいですね。

平日の疲れを土日に持ち越したくない

あと、3連休なんてなかなかないのでやっぱり、土日のうち土曜日で疲れを癒して、日曜日の朝は元気いっぱい起きられるようにしたい。

もっとこう言えば平日の疲れは平日のうちに癒して、土日は二日間楽しみたい。家事や片づけもさっさとやっちゃいたい。

もっと欲を言えばいつか週休3日。水・土・日を休みにして「2日仕事すると休みがある」というサイクルにしたいです。そうすると生活や人生の楽しさがグッと上がると思います。

パートタイマーでない限りその仕事の仕方はできないと思われるかもしれないですが、水曜日に休みになったら平日開催のセミナーにも行けるし、諦めずに目指していきたいと思います。働き方改革。

平日4時45分起きを目指す

目下の目標は「朝4時45分起き、5時半までに散歩から帰ってくる」を実現ためにはどうしたらいいかを考える。

土日2日間をかけて疲れを癒すのではなくてできれば土曜日のうちに疲れを癒す。

これは平日の過ごし方に鍵がありそうですね。また考えていきたいと思います。