娘は現在3歳10ヶ月。エスカレーターに乗り降りは怖がって私が抱っこしないと乗れなかったのが、昨日急に自分で乗り降りできるようになりました。
昨日エスカレーターに乗れた
娘は3ヶ月ごとに歯医者さんに電車に乗って通ってます。
昨日も行って、その帰りに駅のエスカレーターがあり、「自分で乗ってみると聞く?」と聞くと「うん」と言うので、手を繋いで「せーの!」で足を踏み出したら乗れました。
手を繋いだままエスカレーターに乗っていて、降りるときも「せーの!」で降りられました。
今まではとにかく怖がってしまって駄目だったのに、自然にできるようになるものですね。
私にも原因あり
ただ私の方にも原因があって、初めてのエスカレーターのとき、乗り降りの時に声をかけるタイミングを迷ってしまって、それが娘に伝わってしまい、混乱して「怖い!」になったのだと思います。
それが最近、私が足を踏み出すタイミングで「せーの!」と言えば何の問題もないことに気が付きました。当たり前のことですよね。
なので安心して「一緒に乗ってみる?」と聞けたのかなあと思います。結局、親の対応次第ってこともありますよね。
「いずれできる」ので焦らない
ただ、できない時に無理にさせようとするのではなくて、わりと時間が解決するものだったりもするので、焦らないで本人がまたやる気になるの待つのもいいのかなと思います。
親も子も焦らずにリラックスが良いということでしょう。
ここぞのタイミングは見逃さないよう、観察はしておこうと思います。