毎月15分でできる両親への親孝行

thumbnail.jpg

毎月、私と夫の各両親に送っているものがあります。「孫に会いたい」と思っているじぃじばぁばに喜ばれる毎月15分の親孝行。

毎月15分の親孝行とは

それは「レター」というスマホアプリを使って、フォトカレンダーを毎月送ることです。

レター|お試し1通無料、両親が喜ぶカレンダーの便り

私は娘が2ヶ月のときから送り始めました。

今朝、通勤電車の中で8月の分を送って、今月で10通目です。

レターの送り方

レターを送るステップは本当に手間がかかりません。

初回だけは、送付先の住所・クレジットカードの登録が必要ですが、初回以外は

  1. 写真1枚とカレンダーの色を選ぶ
  2. 各両親へのメッセージを各100文字以内で書く
  3. 決済する(ボタンを押すだけ)

本当にこれだけ!

写真は、その月に撮れた娘の一番かわいい写真、もしくは記念撮影の写真(入園式など)を選んでいます。

メッセージは娘の近況などを書いています。

送る写真とメッセージ内容さえ決まっていれば、15分どころか5〜10分くらいで送れます。

シンプルでデザインの綺麗なアプリなので使っていて良い気分です。

どんなフォトレターが送られてくる?

毎月、各両親と自分の家、合計3通送っています。

アプリで作って5〜8日後に届きます。

自分で送っておきながら、自分の家に届くのが楽しみ。

自分の家に届く頃に各両親の家にも届くので、「届いたころかな?」とわかって良いです。

届いたフォトカレンダーはこちら。

↑フォトカレンダー面(加工してます🕶)

↑宛名面 宛先とメッセージが印刷されてます。

透明なフィルムに入れてあるので、開けずに飾ると汚れや折れを気にせずに済みます。

毎月たまって行くと、写真やメッセージが成長の記録になり、娘のめまぐるしい成長を実感することができます。

両親の反応は?

私の両親は、ガラケーながら携帯は持っているので気軽にメールをくれます。

フォトカレンダーが届くと「かわいい写真をありがとう」と連絡があります。

一方、夫の両親は2人とも携帯電話を持っていないし、PCも持ってないので、連絡手段は家の電話か郵送のみ。

ゴールデンウィークに娘が産まれて初めて夫の実家に遊びに行ったところ、フォトカレンダーが居間の一番見えやすいところに飾ってありました。

夫の両親から「毎日見てる」「近所の人に孫を見せるときに使ってる」と話してくれて感激しました。

とても喜んでもらえて嬉しかったです。娘はとても愛されてるなぁと思いました。

気になるお値段は?

送料込みで1枚250円。3枚だと750円ですね。

招待コードを使うと毎月1枚分が無料に。ただし切手代80円は必要。250円-80円=170円が割引になるということですね。

3枚送ると750-170=580円。

上記は税抜価格なので、実際は消費税込みで626円です。

招待コードは、招待した人と招待された人、どちらも毎月1通無料に。

私はこのことを知らず、招待コードを使わずに初回のみ1通無料で始めて、あとから気づきました。

ダメモトでfacebookで「誰か招待コード使ってくれませんか?」と呼びかけてみたところ、15年以上会ってない友人が招待コードを使ってくれました。

彼女も子どもの写真を各両親に送ったそうです。

おかげで、毎月170円引きでフォトカレンダーを送ることができています。

こちらに招待コード載せておきますので、良かったら使ってください。

招待コード:85H18

招待コードを使ったからといって、特に私に知らせが来るわけでもないので、ご心配なく。

初回に使わないと、毎月1通分無料にはならないので注意してくださいね。

無理せず継続できるシンプルな仕組み

時々遅れることもありますが、途切れずに継続できています。

子育てで気持ちと時間に余裕がないときもある中、継続できているのはスゴイことだと思います。

あ、スゴイのは、私じゃなくレターという仕組みがです。

月に1度だけ、1枚だけ選ぶというのはだいぶ利用のハードルが低い。毎月月末が近づくと通知が来るので、そこで写真を1枚選び、メッセージを載せて送るだけ。

引用元:クックパッドの3人が子会社設立で作った「レター」は超シンプルな写真カレンダー送付サービス | TechCrunch Japan

選ぶ写真は1枚、カレンダーの色は12色の中から1色、メッセージは100文字まで。複雑な設定や選択肢がなく、とてもシンプル。

とにかく継続しやすく設計されてるのがよくわかります。

フォトカレンダーを作るのは、通勤中や夜中に娘に添い乳しながらなど、スキマ時間にパパッとできてしまいます。

さらにアプリにも記録が貯まる

送られてきたフォトカレンダーが成長の記録になると書きましたが、実はアプリにも過去に送った写真やメッセージ内容が残っていて、好きなときに見ることができるのです。

毎月継続して作成したご褒美をもらえた気分です。

気になる点

唯一気になるのは、写真の画素が少し荒いことでしょうか。安価で仕上げるために仕方がないことなのかもしれません。

それよりも、こんなズボラな私でも継続できる仕組みを提供してくれていることに大感謝です。

あなたも15分でレッツ親孝行!!

「たった15分でこんなに喜んでもらえるなんて⁉️」を毎月実感してます。

あなたも是非どうぞ〜。

レター|お試し1通無料、両親が喜ぶカレンダーの便り