ふるさと納税の返礼品のもつ鍋食べました

thumbnail.jpg

福岡県志免町(しめまち)のふるさと納税の返礼品で「もつ鍋セット」が届いたので、さっそく食べてみました。家でこんな美味しいもつ鍋食べられて幸せすぎた。

もつ鍋セットが届いた

宮城県名取市のサッポロ黒ラベル定期便に続いて、福岡県志免町(しめまち)のもつ鍋セットが届きました。

前回の記事はこれ

ふるさと納税の返礼品のビールが届いた

今回のもつ鍋セットは冷凍で届きました。

モツ(小腸)300g×2、スープ×2、いりごま×2、柚子胡椒×4、ちゃんぽん麺×4、鷹の爪×1、作り方のリーフレットが入ってました。

ふるさと納税の注文はこちらでしました。楽天だと商品を買うのと同じ手順で申し込めます。

レビューで、実際には「2人前×2セット」となっていると知って「これにしよう」と決めました。

親2人と3歳児1人なので、1回分4〜5人前だったら食べきれないからです。2回に分けて食べられたらお得感ありますよね。

味は醤油味・みそ味・あごだし醤油味・塩とんこつ味の4つから選べて、今回はみそ味にしました。

作り方のリーフレットがわかりやすい

もつ鍋の作り方リーフレットがわかりやすかったです。

  • スープは取りすぎると〆のちゃんぽん麺の分がなくなるので注意
  • ちゃんぽん麺は解凍したら風味が損なわれるので、冷凍したままで

といった注意点やコツが書いてあります。ちゃんぽん麺の絵のそばに「これが また うまい!」と書いてあって、期待感が高まります。こういうの嫌いじゃない。

ごぼう・キャベツ・ニラを早速買って来て調理しました。

あっという間に完成。

スープとモツは前日から冷蔵庫に移して解凍するよう書いてあったけど、時間なかったから、そのままぶっ込んじゃいましたが、大丈夫そうでした。

食べた感想

モツ(小腸)がプリップリで臭みもまったくなく、本当に美味しかったです。お店のもつ鍋みたい。

娘が生まれてから、ランチ以外の外食が極端に減ったので、家でお店の味が楽しめるのは本当に嬉しいです。

そしてキャベツが甘くて美味しい!。野菜がごちそうになる鍋です。キャベツ買ってきて良かった。

〆のちゃんぽん麺も鍋用の麺なのか、味が染みつつコシも残ってて美味しかったです。

この鍋があと1回食べられるのかと思うと幸せ。

ふるさと納税って想像以上に幸せ

今回は名取市のサッポロ黒ラベルと一緒にもつ鍋を食べたので、ふるさと納税ざんまい。

ふるさと納税の返礼品でなければ、存在を知りませんでした。博多のもつ鍋は有名ですけど、こうやって家でも食べられるんですね。

サッポロ黒ラベルは仙台工場のもので、大阪だとなかなか飲めないと思います。普通に買ったら静岡工場のらしくて、夫は飲み比べて仙台工場のほうが好きだそうです。

水が違うんだろうなぁ。私も飲み比べたら確かに味が違うって思ったけど、どっちも美味しいです。飲み比べて改めてわかったのが「北海道で飲んだ黒ラベルとも違う!」ってことです。ビールも奥深いわぁ。

こんな贅沢を、夫と私それぞれ2000円の負担金だけで楽しめてしまうなんて、ふるさと納税やっぱりなんかおかしくない?と思いつつ、制度があるうちは楽しもうと思いました。

いくらと鰻も楽しみ!

2月の目標

毎日ブログ1記事更新:2月は2記事め。また当日中に書けた、よしよし。

アブローラー:夕食後に15回

歯磨きスクワット:電動歯ブラシ2分半の間ずっとしてるから足にキテます。良い。