「お金欲しい!」って思うようになったので、そのことを書いてみる

家計簿を半年以上むにゃむにゃにしてたのを、やっと整理できました。スッキリ!。そしたら具体的に毎月の使い道の内訳がわかってきたので、お金が欲しい!って具体的に思うようになりました。

やっと家計簿整理できてスッキリ

やー、家計簿整理できてないと、モヤモヤしますよね。何にどれだけ使ってもいいのか、あまり計算せずに使ってしまっていたり。

マンションの住宅ローンを購入後10年で繰り上げ返済するために毎月貯めてるお金を「一旦つみたてNISAで運用したい」って話をしたら夫からOK出たので、2017年末にはつみたてNISAの手続きを終えたのに、ずっとほったらかしだったのでした。

つみたてNISAは2018年1月からはじまった、2037年まで毎年1人40万円まで非課税で投信ができる制度なんですよね。

早く始めたいと思ってたけど、なかやか手がつけられなくて、やっと家計簿整理できたので、つみたてNISAも始められそうです。

お金が整理できると、具体的に欲しい金額が見えてくる

毎月、お給料から自分で天引して積み立てて、その残金で毎月やりくりしていく訳ですが、そうすると使えるお金の内訳が見えてくるわけです。

正直2017年末あたりから2018年7月まで、お金をあまり考えずに使ってました。やりたいことにお金使えて楽しかったけど!!

これからはそうもいきません。

でもやっぱり物欲はあるし、行きたいこともあるし、やりたいこともある!!

今までぼんやりなんとなく「お金欲しい」だったのが、「△△が欲しいから〇〇円欲しい!」「◻︎◻︎がしたいから〇〇円欲しい!」と思うようになったんですね。

具体的に欲しい金額がわかってると手に入るらしい

別にスピリチュアルな話をしたいのではなくて、「具体的に欲しいものややりたいことがあって、その金額がちゃんとわかってると、手に入るらしい」という話を聞いたので、実験したいなと思いまして。

手に入るというのは、手に入る手段を見つけられる、という意味です。

「お金欲しい」が、ぼんやりとした金額ではなく、自分の納得いく理由のある具体的な金額になるのって、我ながら進歩なんじゃないかなと思います。

これから、頭の中にある欲しいもの・やりたいこととその金額をノートに書き出してみようと思います。自分の欲と向き合うよ!楽しそう!