YouTubeプレミアムが素晴らしい

先月からYouTubeプレミアムを契約してます。初月無料でしたので今月から1,180円を月額利用料として払ってますが、その価値があると感じています。

YouTubeプレミアムを契約したきっかけ

最初はスマートフォンで音楽を聞きたいなぁと思ったからです。

最近、早朝散歩を始めたり会社まで一駅分を早歩きしたりと、歩く時間が増えました。

歩いている間、音楽が聴きたくなってきたので普通に無料のYouTubeで聴いていたのですが、いくつか問題がありました。

途中でCMが入る

無料なので当然ながらCMが入ります。

CMの最初の5秒10秒見てカットする操作しないといけないですよね。放っておくと30秒とか1分半のCMを聞くことになります。

バックグラウンド再生できない

YouTubeアプリを画面表示している間しか音が鳴りません。他のアプリに切り替えると音が消えてしまうのです。

つまりYouTubeを聴く間は他のアプリを操作できないし、画面オフも不可なので、ちょっとした操作で音が途切れ、ストレスでした。

無料YouTubeは散歩のときの使用は向かない

無料YouTubeは常にスマホが触れるような環境が必要なので、散歩のときの使用は向いてないと思いました。

YouTubeプレミアム契約してみた

バックグラウンドで動かしていても音楽が聴けるようになりたいなぁと思って手初めに初月無料を試してみました。

するとYouTubeが全く別のものに生まれ変わってしまいました。

YouTubeミュージックの音楽も聴き放題になるので、これまでお金を支払って一つひとつ買っていたような音楽も聴き放題です。

オフラインで一時保存もできるので、電波が届きにくい所でもお気に入りの曲を保存しておいて聞くことができます。

スマホで聴きたい音楽をかけて、その間インターネットやFacebookを見てても音楽が鳴りっぱなしになってくれます。

音楽以外にもメリットがたくさん

他にもYouTubeの動画も全くCMが入らなくなったので、娘にペッパピッグという英語番組をYouTubeでテレビに映して見せているんですけれども、いちいちCMカットの操作をしなくて済んで、ものすごくストレスが減りました。

と言うよりもYouTubeプレミアム入ってなかったらYouTubeでペッパピッグを見せようという気になってなかったと思います。

そして最近は、散歩の途中に音楽を聴くよりも、以前から見たかった動画をかけっぱなしにすることが増えました。

動画セミナーを音だけで聴いてます。画面見た方が良い動画もあるんですが、お話を聞くだけでもかなり情報は得られます。

これがもう想像以上に良くて、正直、育児仕事家事しているとこういった時間が全然取れなかったのですが、散歩の時にこれができると、今までとは雲泥の差で時間確保ができます。

動画セミナーって、やっぱりインターネットサーフィンで得られる情報とは違うので、すごく充実感があります。

私には値段以上の価値でした

YouTubeプレミアムを契約してなければこういったこともできなかったなぁと思うとよかったなと思います。

月1,180円で、音楽も聞けて、娘に英語の動画も見せられて、私も散歩の時間が大変充実した時間になって、とても幸せです。

無料のYouTubeとYouTubeプレミアムって全然別物だと思うので、試してみたい人は初月無料で試してみて、違うなと思ったら解約して、いいなと思ったら続けてみてはいかがでしょうか。

注意点

iOSのYouTubeアプリから契約すると高くなるので、SafariやChromeなどのインターネットブラウザから契約することをお勧めします。

【YouTubeプレミアム】をウェブ経由で登録する方法※iOSユーザーは要注意 | SMATU