日曜の午前におでかけする習慣

thumbnail.jpg

長らく土日に出かける余裕がなく、近所の買物や整体に娘を連れて行っておでかけ完了だったのが、日曜午前におでかけして昼過ぎに帰ることが二週連続でできた。なかなか良いかも!

本当は土日に遊びに行きたい

生粋の出不精なので、土日は家でのんびり。出かけても近所の買物と整体で、あんまり娘を遊ばせてない。

土日に遠出するのは1〜2ヶ月に1回くらい。実家に泊まりに行って映画を見るとか、しまじろうコンサートに行くとか。アンパンマンこどもミュージアムに行くとか。

先週ベビーカー無しでイオンモールに行ったら楽しかった

私は電子ピアノをいつか買いたいと思っていて、だいたい買いたい機種も絞れてきているので、楽器屋さんで試弾したいと思い、先週の日曜午前にバスに乗って娘と一緒にイオンモール鶴見へ。

そしたらイオンモールではスタンプラリーのイベントがあり、娘と各フロアで動物の着ぐるみを見つけてはスタンプを押してもらい、スタンプを4つ集めて、ご褒美はお菓子のつかみ取り。

このスタンプラリーが娘も私も相当楽しかった。広いイオンモールを縦横無尽に大冒険。「ベビーカー無しだとこんなに自由で楽しいんだなー」と味をしめた。

娘はバスが酔うようで嫌がり、帰りは地下鉄で帰った。

今週は前から行きたかった鶴見緑地公園へ

緑豊かな泉北ニュータウンで育った私は、大阪市内は若干緑が足りず、近所の公園も広くなくてあまり癒されてなかった。

城東区に住んで3年、住み始めた当初から行ってみたかった大阪四大緑地の一つ鶴見緑地公園に地下鉄に乗って行ってみることにした。

公園内の「子どもの森」というところに、娘の年齢にあう遊具もあるようで、ただ鶴見緑地駅から1.4㎞と遠い!!。

のんびり歩いていけば大丈夫かなとベビーカー無しで行ってみることに。

参考にしたブログ記事はこちら↓

花博記念公園鶴見緑地の遊具広場「子どもの森」など5箇所、地図付き | おにぎりフェイス.com

いざ、鶴見緑地駅から歩いて公園内へ

広い!

オランダの風車が。今度は近くで見てみたい。

紅葉が綺麗。

30〜40分ほどあちこち見ながら歩いて、ようやくたどり着いた「子どもの森」。楽しそうな遊具がたくさん。

慎重派の娘はすべり台を滑らずに、登っては降り登っては降りを繰り返し、でも本人は楽しそうなのでまぁ良し。

帰りは南下して、先週も行ったイオンモール鶴見へ。

ところが娘は疲れたと言って歩かなくなり1.6㎞の道のりの大半を抱っこで歩くことに。ベビーカーを持ってこなかったことを後悔…。

疲れたけど楽しかった

今回は歩く距離が長すぎて行程に無理があった。娘には後半疲れさせてしまって悪いことした。私も抱っこしすぎて全身が怠い。でも悪くない疲れ。娘は家はかえってぐっすり。私も少し寝た。

「子どもの森」の遊具はまた遊びたいので、今度は地下鉄今里線の「新森古市」からベビーカーも持って行ってみたいと思う。それでも1.4㎞歩くんやけど。

娘がバスに乗ってくれたら、もっと歩かずに行けるんだけどなー。まぁ仕方ない。

日曜日朝のおでかけなら、続けられそう

出不精の私だけど、本当は娘と行ってみたいところがたくさん。

土曜日で体を休めたり家事をしたりして、日曜日の午前に出かけて昼過ぎに帰り、あとはのんびりする、というルーティンなら割と出かけられる気がする。

またやってみたい。

12月の目標

ブログ2日目達成。

家計簿は現金決済を入力!

追記

ここまで書いて投稿しようと思ったけど、昼寝から目が覚めた娘に、今日は私が引っ張り回して疲れさせてしまったことを怒られてしまった。反省。