神社ミッションじゃないけど、お地蔵様に500円お賽銭したら20分後に2倍以上になって返ってきたお話①

thumbnail.jpg

従姉妹の結婚式に着て行くレンタルドレスの試着しに梅田へ。帰りに北向地蔵尊にお参りして500円玉を御賽銭したところ…。

梅田でレンタルドレスの試着

今日は、従姉妹の結婚式に着ていくドレスの試着をしに梅田へ。

夫と娘は家でお留守番。

無事にレンタルするドレスを決めることができ、一人で休日に梅田というのが久しぶりだったので、ロフトやNu茶屋町に寄り道しながら、JR方面へ。

北向地蔵尊にお参り

阪急梅田駅の下には北向地蔵尊というお地蔵様が祀られていて、そこでお参り。今回は500円玉を御賽銭箱に入れた。

北向地蔵尊 | ウメシバ・芝田商店街

手を合わせながら、従姉妹の結婚式がうまくいくように、従姉妹がずっと幸せに暮らせるようにお願いした。

その途中で「あ、お願い事ってダメなんだっけ?」と思い直して、家族や親戚が健康に暮らしていることを感謝して「ありがとうございます」といい直した。

お地蔵様と神社との違いがわかってない、罰当たりな私です。神社はお願い事じゃなくて感謝を伝えにいくところ。お地蔵様にはお願い事しても良いみたいですね。

JRに向かう途中で串カツ屋に寄ってみた

せっかく久しぶりに一人で来た梅田だったので、カフェにでも入りたいなと思ったけど、どこも混んでて「並んでまで入りたいわけじゃないし」といろいろ見ながら歩いていたら、JRガード下の新梅田食堂街で盛況な串カツ屋さんを見つけてフラッと入ってしまった。

カフェのはずが串カツ屋っていう差がすごい。

松葉総本店 (まつばそうほんてん) – 東梅田/串揚げ・串かつ [食べログ]

立ち飲みの串カツ屋さんは初めてだったので仕組みが分からず、とりあえずハイボールを注文。

串カツの頼み方をお店の人に聞こうとしたら隣のおじさんが教えてくれた。

と、ここまででもう夜が遅いので明日に続く〜。