楽天モバイルを常時低速モードにして1日すごしてみた

楽天モバイルのスーパーホーダイを契約して常時低速モードにすればパケットを消費せずインターネット使い放題にできます。それで平日1日過ごした感想を書きます。

18時30分の新大阪駅でまったくつながらなくなった

結論から言うと、18時30分ごろに帰宅途中で新大阪駅にいて15分ぐらいの滞在だったと思いますが、そのうちの5分ほど、まったくつながらなくなってしまいました。

高速モードに切り替えようと思ったら、そちらもインターネット接続が必要だったので切り替えられず、5分間はインターネットができない状態になりました。

新大阪駅を離れると繋がるようになった

電車に乗って新大阪駅を離れたら使えるようになったので、18時30分頃は帰宅途中の人が新大阪駅に混み合いすぎて接続ができなかったのだと思います。

会社から支給されているiPhoneは3大キャリアのうちの1つで契約されているので、問題なく快適につながりました。

格安SIMは3大キャリアを持っている電波を間借りしている状態で、よく例えられるのは道路の広さですかね。

3大キャリアは何車線もある大きな大きな道路、格安SIMは2車線しかない狭い道、と例えたとすると、やはり車(人)が増えると渋滞してくるという感じです。

私の場合さらに低速モードなので、余計に道路が狭いのかなと。

ただ困ったのは、全くつながらないと高速モードにも変えられないので、混み合う時間帯の人の多い駅を通る時はあらかじめ高速モードにしておく方がいいかもしれません。

とは言え、その後普通に使えるようになったので、結局高速モードにする機会もなく、相変わらず全くパケット消費しないまま過ごしております。

使い放題にできて一番嬉しいこと

今のところ1番嬉しいのが、早朝散歩の時に、日頃見たいと思っているのになかなか見れていないYouTube動画を流しっぱなしにして、イヤフォンで声だけで聴きながら歩けることです。

今はナリ心理学のナリくんの話や、勝間和代さんの話を聞いています。

ナリ心理学 – YouTube

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube – YouTube

以前でしたら、YouTubeをかけっぱなしにするとパケット消費をしすぎて、それができていませんでした。

早朝ということもあり、低速モードでもある程度速度が出ているのかYouTubeをかけ流しても画質音質に全然問題ありません。

楽天モバイルは低速モードでも1Mbpsある(他社の5倍の速さ)ので、動画再生も問題がないと言うのが1番大きいです。

勝間和代さんのYouTube面白いです。料理の作り方動画はさすがに画面を見ながらないじゃないと無理なのですが、一方的に話かけられるタイプの動画だと画面がなくても充分楽しめます。

人生の楽しみがまた増えたなぁと思いました。ありがとう楽天モバイル。

また気がついたことがあったら書きますね。

夫の楽天モバイルも届いた

あ、そういえば夫の楽天モバイルのSIMかわ端末と一緒に昨晩届きました。

スマホから申し込んで、たった3日で届いています。

本人確認の画像データアップが早くしていれば、2日で届いていた可能性が高く「どんだけ早いねん」と思いました。すごい時代ですね。