誰かのために頑張りすぎたらアカンと思う

thumbnail.jpg

一生懸命夕食の献立を考えて「これだ!」と決めたら夫から「友人と飲んで帰る」。ムカッッッ!!。ん、なんで怒ってるんだ私?、という話。

一生懸命、献立を考える

会社からの帰宅途中、献立を考える。

冷蔵庫の豚肉が今日までだから、豚肉使いたい。大根も使いたい。

クックパッドを駆使して、平日でもあまり時間のかからない献立を探す。

同じ名前の料理でも、レシピ考案者によって用意する材料や手間が全然違う。

探しに探して「よし今日はこれだ!」

夫からの「友達に誘われたので飲んで帰る」のメッセージ

ムカッッッ!!💢

当然のようにムカッッッ!!と来た。

夫への愚痴が頭の中を駆け巡る。

保育園に娘を迎えに行くときも、保育園から娘を連れて自宅に帰るときも、納得行かない怒りが内心吹き荒れる(もちろん、娘や保育園の先生にはニコニコである)。

  • 私と娘だけなら、もっと手抜きでいい。考えた時間返せ!
  • 食材の使い道の計画が狂うやん!
  • 突然のお誘いで簡単に飲みに行けて羨ましい!!

ああーー!もぉぉ腹立つぅぅぅぅ!!

ここで、ちょっと待ってほしい

怒りのあまりファミマで衝動買いしたキャラメルフラッペ290円(税込)があまりに美味しいもんだから、怒りの気持ちがすーーーっとおさまった。

んんん?、なんで私こんなに怒ってんの?

なんかおかしくない?

冷静に考えてみよう

「娘と私だけならもっと手抜きする」というなら、私はどうも夫のために献立を考えていたらしい。

まぁ、それだけじゃないけど、「夫のため」という要素がけっこうあるってこと。

考えた献立が無駄になったかというと、また別の機会に使えばいいので、別に無駄じゃない。

「食材の使い道の計画が狂う」→豚肉も大根もいくらでも使い道あるから、そんなに問題じゃない。

「急なお誘いで飲みに行けて羨ましい!」→いや、飲みたかったら自分で友達誘うし!

つまり「夫のために」頑張ったのに裏切られたから怒っている

こういうわけですな。

やー「誰かのために」頑張りすぎたらダメでしょ。

勝手に頑張って勝手に裏切られて、それでその「誰か」に怒りがわくくらいなら頑張らないほうがいいよね。

それでも誰かのために頑張りたいなら、「誰かのために頑張りたい」自分のために頑張ろう。そして、それを自覚しよう。

そしたら怒りもわかないよねー。

というか、「自分のために頑張れること」を頑張るよね。今回だって「私が夫と食べたい献立」を自分のために考えてたんだわー。

夫がご機嫌で帰ってきた

どうも楽しかったらしく、夫はご機嫌で帰ってきた。

私も手抜き料理ができて楽できた。娘も美味しそうに食べてた。

もー、それでいーじゃなーい!