今日でブログ3周年&300記事達成!!

thumbnail.jpg

2016年1月29日からブログを始めて3年経ちました。そして偶然なのですが、この記事で300記事達成です。

ブログを始めて3年経ちました

2016年1月29日にブログを始めました。2015年に娘を出産して「育休中にブログ開設しよう」と2015年12月あたりから育児の合間に2ヶ月がかりで準備しました。

サーバー借りたり、ドメイン借りたり、WordPress設定したり、ブログ名やハンドル名決めたり、モブログアプリ買ったり、あのときの頑張ったおかげで、今こうやってブログを書けているんだと思うと、3年前の自分を褒めたいです。

頑張ったね!ありがとう!

記念すべき1更新目の記事はこちら。

はじめまして。

自他共に認めるぶきっちょで、それが昔から悩みだったのですが、最近開き直り気味。

引用元:はじめまして。

とありますが、今は当時より3倍?いや5倍くらい開き直ってますね。世界は優しい☆

そして300記事更新達成

今月に入って数えてみたら、毎日1記事更新ペースで3周年と300記事が重なると気づいたので、遅れてでも1日1記事ペースになるように更新がんばりました。

3年前始めた当時は100記事を目標にしてたなぁ。なかなか達成できなかったけど。

2016年4月8日

ブログを50記事更新できた〜実は私、100記事更新を目指してます〜

2017年9月18日

ブログを100記事更新できた〜今日私の夢が1つ叶いました〜

2018年6月4日

5月は28記事更新今日で200記事達成しました

復職してから更新がまったくできない時期もあったりしましたが、それでも完全に辞めてしまわずに来れて良かったと思います。

300記事を書いて見えてきたもの

毎日1記事更新がまだまだ不安定なので、まだしばらくは「毎日一記事更新」だけを目標にやっていこうと思います。

そういう意味では、最初のころとあまり状況が変わってないのですが、ここ2ヶ月は遅れつつも毎日一記事ペースの記事数を保てているので、それによって見えてきたこともあります。

それは100記事のときも書いた「ブログは魔法の杖」ということです。

ブログは魔法の杖①〜習慣化ツール〜

ブログ記事を毎日書く頻度を保ち、そこに実現したい習慣の実行ログを書くことで、習慣化に成功するのです。

12月1月とそれぞれ目標を2つだけ決めて、毎回「◯月の目標」と書いて、その実行ログを書いた結果、

  • 毎日ブログ1記事更新
  • 家計簿アプリで家計簿をつける
  • ピアノの練習(今は指を痛めてお休み中)
  • アブローラー

この4つを習慣化できました。

これは私にとって大きな前進です。これまで何か始めては継続できなくて自信を失っていた私が、今ではピアノを除いて3つも習慣が続いているのです。

毎月1つずつ習慣を増やして行こうと思います。この習慣化の力があれば、私はどんな願いでも叶えられる気がしています。

ブログは魔法の杖②〜自己肯定感の向上〜

もう一つは「心の話」を書く中で、自己肯定感が上がってきたことです。

昔から生きづらさを感じていたので、哲学や心理学からスピリチュアルまで、心が楽になるようなものはないか本やインターネットで読み漁りました。

そこで感じたことやわかったことが頭の中で統合されてきた内容をブログに書きました。

心の話 | 笑って進めば ほぼ無敵。

そしてついに自分で世界の設定を書き換えるに至り、その結果、自己肯定感が上がってきました。

自己肯定感の高まったのは、世界の設定を書き換えたから〜前編〜

自己肯定感の高まったのは、世界の設定を書き換えたから〜後編〜

自分にしっくりくる世界の認識の仕方を、自分で発見できたのです。これはブログで明文化する作業を行ったおかげだと思います。

ブログってすごい。ブログ書いてて良かった。

これからの展望

上にも書いた通り、まだまだ「毎日ブログ1記事更新」をコツコツやっていきます。淡々とできれば400や500も割とあっという間だと思います。

ただ、歩みを止めてしまったら途端に遠くなるでしょう。とにかく歩みを止めないこと。

そして、魔法の杖たるブログをもっと上手に使って、夢を発掘しては叶えていきたいと思います。楽しみだなぁ。

1月の目標

毎日ブログ1記事更新:1月は29記事目。累計300記事達成!\(^o^)/

ピアノ:お休み中。

アブローラー:夕食後15回。身体の前面部が全般的に鍛えられてる気がする。身体を前に曲げる動作のときにバネを感じるので動きやすくなった。