ブログを40記事更新できた〜公開後の記事への反応が予想外で面白い〜

thumbnail.jpg

1月29日からブログを始めて40記事更新できました。その感想を書きます。

今回で42記事の更新

ブログの更新が40記事を超えました。3月に入り外出や来客が増えて割と慌ただしいのですが、2日は開けない程度に更新できています。

人に会って刺激を受けることで、書きたいことが増える気がします。

とりあえず更新を続けている自分を褒めておきます。エライぞ自分!

記事を公開した後の反応が予想外で面白い!

書くときは「書くネタが見つかったから書く」スタンスなので、あまり狙いも何もないのですが、思わぬ反応もあってとても面白いです。

例えば

カレーライス作ろうと思ったらカレールーが足りなかったので、ルーも作ってみた

この記事は「カレールーの在庫チェックせずに買物に出かけて、いざカレーライスを作ろうと思ったらカレールーが足りなかった_| ̄|○」という失敗をしたけど、解決してブログネタにしたら美味しいよね、というノリだけで書きました。

書いた時点では「こんな失敗、他の人はあんまりしないだろうな」と思っていました。

ですが「カレールー足りない」といったキーワード検索で読みに来てくれる方が結構いるんです。(どのキーワード検索で来てくれたのかはアクセス解析でわかります)

記事公開から日数が経っても2日に1度くらいの頻度で検索で読みに来てもらえる、うちのブログの中では人気記事になりました。

読みに来てくれた方の役に立てていたら、なお嬉しいです。

距離も時間も関係なく繋がることができるインターネットだからこそ、数少ない(?)同じ境遇の人にも見てもらえるんですね。

「ネットは広大だわ…」というセリフを20年程前にとあるSF漫画で読みましたが、まさかカレーライスで実感できる日が来るとは(^◇^;)

とにもかくにも「質より量より更新頻度」

何が当たるかわからないブログだからこそ、狙わず悩まず「質より量より更新頻度」なんだろうな〜と思いました。

他の方のブログを読むときにも思うのですが、書いてる本人が楽しそうのが一番だと思います。

次は50記事更新を目指します

またコツコツボチボチ更新して、50記事を目指したいと思います。