ブログ継続のための2つのポイントを考えた

thumbnail.jpg

1ヶ月近くブログが止まってましたが、また今日から再開します。この5月は2つのポイントを守ってやってみる。新しいチャレンジです。

ブログ再開します

私の作った私のブログなので、記事を書いても書かなくても、誰にも何も言われません。

だからこそ「また再開しよう!」と軽やか〜に再開できます。私の大切なお城です。

「今度こそ継続!」と意気込む気持ちもあるけれど、今回のチャレンジはその逆「意気込まないこと」を目標にします。

2つのポイントを意識する

今回意気込まずにブログ更新を続けるために

、2つのポイントを考えました。

1.三行でも一行でも良いから書いて更新ボタンを押す

今までこれがなかなかできませんでした。でも今回はあえてやってみようと思います。

2.ブログを書くタイミングを決める

仕事や家事やその他のことで追い込まれると、ブログを書く時間が取れません。時間そのものはあっても気持ちや体力に余裕がなさすぎたりします。

そこでブログを書くタイミングを決めようと思います。

  • 通勤電車の中
  • 娘の寝かしつけ中(娘が目をつぶってから寝入るまで)

この2つです。平日は通勤電車に乗ってる間に書けます。休日でも娘の寝かしつけは昼寝と夜の2回やってきます。

とにかく、毎日必ずやってくるこの2つのタイミングはブログを優先すると決めてみました。

かくいう今も電車の中です。

2018年5月はこの方針で行ってみよう

ひとまず、1ヶ月間、この2つのポイントを守ったらブログ継続できるかやってみますね。

実験実験。結果が楽しみです。