5月は28記事更新→今日で200記事達成しました

thumbnail.jpg

5月は毎日更新を目指していて、月末息切れして31日中28記事更新にとどまりましたが、2017年9月の月間最多26記事より上回ったので良し。

今回で200記事め

100記事更新を目指していた時期もありましたが、毎日淡々と書くことに集中さえできれば、あっと言う間に記事数は増えていくので、記事数自体はそんなに気にならなくなるのかなと思いました。

5月の良かった点

5/1に書いた記事

ブログ継続のための2つのポイントを考えた

の2つのポイントを心がけると、継続して更新できました。

  1. 三行でも一行でも良いから書いて更新ボタンを押す
  2. ブログを書くタイミングを決める

本当に1行で更新した日もあったけど、続ける中で書きたいことが出てきて、長く書ける日もあります。

やはり途切れさせないことが大事なんだなと実感しました。

昨日まで途切れてたけどね!

メンタルがダメで更新できなくなった

生活と仕事とその他のことが積もって、メンタルと体調がやられてしまい、数日会社を休んでしまいました。

会社の人やそれ以外の人にも不義理してしまいました。

とにかく娘の食事を用意するだけで精一杯で、それ以外は本当にグダグダでした。娘にはYouTubeに相手させてしまいました。娘よ、本当にごめん。

そんなんだとブログ更新できない

夫が出張から帰ってきて、家事をやってくれたら、私も家事できるようになりました。

また娘のイヤイヤに途方にくれていた(文字通り反応すらできなくなる、長引くとネグレクトにつながりそうなヤバさ)のですが、夫が一度雷を落とし、そのあと娘とよく話して少し落ち着いたと思います。

とにかく、一人であれもこれもができなくて、しまいに「あれ」すらもできない状況でした。

夫が帰って来てくれて良かったです。

そんな状況だとブログ更新どころではないということがわかりました。というかブログ更新が途絶える理由は毎回これ。

繰り返すということは、なんか根本的に間違ってることがあるなと思いました。今回はその尻尾が見えてきた気もするので、書けそうなら書きます。無理そうなら辞めます。

もう6月4日ですが

6月も4日経ってしまいましたが、また5月と同じように、「1行でも良いから更新」を淡々とやっていこうと思います。

「1行でも良いから更新」てFacebook投稿より難易度低い。

あと200記事更新おめでとう私。ちゃんと自分を褒めとく。