自己肯定感の高まったのは、世界の設定を書き換えたから〜前編〜

thumbnail.jpg

おー、またちょっとスピなこと言ってますね。またいつもの思考遊びですから、あんまり気にせずお読みください。

自己肯定感が高まってきた要因

要因を考えてみたらいろいろありますけども、その1つが、(自分が認識する)世界の設定を書き換えたからかなーと思います。

なんせ私、(自分の世界の)神様なんで。

(自分が認識する)世界の設定の書き換えなんて、やろうと思えばできちゃう。

ただ、世界の設定の書き換えるには、単に「〇〇であってほしい」と唱えるだけではダメで、自分が納得できるストーリーが必要なんです。

今回のストーリーの名は「母親=宇宙と地球を結ぶゲート」理論。なんじゃそりゃ。

長いんで「母=ゲート」理論(ははげーとりろん)と呼びます。

ストーリーの発端

ことの発端は、娘の出産のときです。

娘は逆子だったので、帝王切開による計画出産でした。

帝王切開の手術中、痛みはないけど意識はあるので、その間、こんなイメージをしていました。

赤ちゃんは今、宇宙からスライダーチューブみたいな長い長い滑り台を滑って地球に降りてくるところで、いよいよ降り口から外に出ようとしてたら、いきなり天井がパカっと開いてそこからひっぱり出されようとしてる。

「え、天井から出るん?」とびっくりしてる赤ちゃんなう(笑)

手術中は不安いっぱいなんで、こんな妄想を楽しむことで、不安と戦おうとしてたんだとは思います。

妄想中、このイメージがあまりにしっくり来たので、本当にそうなんだと思い込めるようになりました。

おかげで楽しい出産でした。

今思うと「自然分娩も帝王切開も、長いスライダーチューブをくぐってきた最後の出口がちょっと違っただけで、あんまり差はないよねー!」と自分で納得しようとしてたのだと思います。

実際納得しすぎて、帝王切開で自然分娩で産めなかったこと、もう全然気にしてません。本当に忘れてます。今回書くから思い出した(笑)

「母=ゲート」理論

その結果生まれたのは、こんなストーリーです。

赤ちゃんは地球観光客

母親は赤ちゃんの源ではなく、宇宙と地球をつなぐ門(ゲート)であり、赤ちゃんはお母さんというゲートをくぐって宇宙から地球にやってきた地球観光客なんです。

そして親は、地球観光にやってきた宇宙人である赤ちゃんに地球を楽しんでもらうための旅先案内人(地球観光ガイド)です。

赤ちゃんは宇宙人ですから、まだ地球のことは何もわかりません。これからいろいろ覚えてもらってガイド(親)無しでも観光を楽しんでもらえるようにするのがガイド(親)の役割ですね。

まさに「地球の歩き方」(笑)を習得してもらうわけです。

今回赤ちゃんはたまたま日本に降り立ったので、日本の文化、日本の食事、日本語を覚えてもらいます。

そうやって赤ちゃんは、だんだん宇宙人から人間になっていきます。

ガイド(親)も実は地球観光客

ここで重要なのは、ガイド(親)自身も宇宙から地球にやってきた地球観光客だということです。

たまたま20〜40年ほど?先に来てた先輩だから、後から来た後輩(赤ちゃん)の面倒を見てるだけで、今もバリバリ現役の地球観光客なのです。

地球は46億年という歴史ある広大な観光地なので、たった20〜40年ほど先に生まれたぐらいじゃ、まだまだ観光しきれてないペーペーの新米地球観光客であり新米ガイドです。

でも、来たばかりの観光客(赤ちゃん)を不安にさせるわけにはいかないので、そこはプロのガイドとして何でも知ってるふうを装って勤めています。

地球は人気の観光地

実は地球はかなり人気の観光地で、〇〇〇〇倍の抽選に当たらないと、地球行きのチケットが取れません。

JR九州が運行している「七つ星」という観光列車に乗るには312倍の抽選に当たらないといけないそうですが、地球観光の抽選はもっともっと高い倍率なのです。

「ちえ、今年も地球観光外れたぜー」

「俺なんかもう300年も待ってるんだから、気長に待とうぜ」

そんな声が宇宙から聞こえてくるようです。

いかがでしたか?(笑)

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

妄想乙!って感じですよね。すみません。

でも私はこのストーリーがとても気に入っているのです。

なので、(私が認識する)世界の設定はこれにしました。

  • 母親は宇宙と地球をつなぐゲートで、赤ちゃんはお母さんをくぐって宇宙からやってきた地球観光客。
  • 親は赤ちゃんに地球の歩き方を教える観光ガイドで、でも実は少し先輩なだけの地球観光客
  • 地球観光は人気なので、地球行きチケットをゲットするには〇〇〇〇倍の抽選で選ばれる必要がある

この設定で自己肯定感が高まった

やっと最初の話に戻ってきましたね。

でも次の記事に続きます。

自己肯定感の高まったのは、世界の設定を書き換えたから〜後編〜

1月の目標

毎日ブログ1記事更新:翌朝になったけど更新できた。1月は25記事目。

ピアノ:指を痛めたのでおやすみ中。だいぶ治ってきた。

アブローラー:昨日は取り組まなかったけど、今朝10回できた。