12月に毎日したいこと2つ

thumbnail.jpg

12月から毎日したいと思ってることが2つ。それはブログ更新と家計簿。どっちも過去にチャレンジしてみては継続できてない。でも続けたいと思ってる。なので12月はチャレンジだ!

ブログ更新を毎日したい理由

それは「ブログで人生変えたい」と思ってるから。これまで会ってきた人で、ブログ更新で人生変えてきた人をたくさん見てきた。

その人を知ったときにはすでに人生変えていた方もいれば、会って以降に人生変えた人もいて、どちらも共通してるのはブログ。

しかも面白いのが、「〇〇というテーマ(仕事)でビジネスしよう」と最初から狙ってブログを始めていたわけじゃなくて、ブログを続ける中で、その〇〇が見つかって強みになってること。

ブログを続けると、自分が好きなことで他の人にも役立つ〇〇が見つかるようなのです。

もちろん闇雲にブログを続けてても人生は変わらないかもしれない。でもまずは続けてみないと始まらない。

なので12月は毎日更新を目指します。簡単に「息するように更新」できるまで、生活や環境を整えてみるよ!

家計簿を続けたい理由

2018年8月から「つみたてNISA」を始めていて、さらに2019年1月から「iDeCo」を始めようと思ってます。

つみたてNISAは月に33,333円、iDeCoは月に23,000円、合計56,333円が積み立てるので、流石にちゃんと家計簿つけないと、その金額を月々の収入から確保できなくなってきたため。

それ以外に住宅ローン繰上げ返済のお金も貯めてるから結構カツカツ。というかこのままだと赤字。

以前は節約というと、なんか「我慢してる」「制約されている」感じで、やってみてもストレス溜まって、結局どこかでバーンと使ってしまい、ヤケになって辞めてしまってました。

ダイエットのリバウンドみたいな感じ。

でも今回は「2034年までにファイナンシャルインディペンデンスを達成しよう!」と夫と二人で共通目標ができたので、不思議と節約が苦に感じない。目的大事。

まずは12月は毎日家計簿をつけて、収支や内訳を把握したいと思います。夫は学生時代から20年以上Excelで1円単位の家計簿をつけていて、貯蓄体質ができてます。

私はズボラなので「Money Forward」というアプリを使ってます。

無料で簡単家計簿アプリ|マネーフォワード ME

銀行・クレジットカード・証券会社のお金の出入りが全て自動的に把握できる素敵なシロモノです。

なのに家計簿続かない理由は、現金決済のときの手動入力をサボってたからなんですね。なので、現金決済のときの手入力頑張る( ̄▽ ̄)。

ブログと家計簿の2つをコツコツ続けることに集中

ブログを書くのは、ある程度時間の確保が必要なので、その時間と集中力の捻出を頑張る必要があると思います。

家計簿は現金支払いのときだけ気をつければ良いので、そこまで頑張らなくても大丈夫じゃないかな?と思います。

12月はこれでやってみよう!楽しみ〜。はい、これで12月1日目のブログは更新完了!