ブログ再開して1ヶ月経ちました

thumbnail.jpg

いつの間にかブログを再開して1ヶ月が経っていました。朝散歩に出かけて帰ってきたらプロテインスムージーを飲みながらブログを書く習慣をつけられたので、毎朝更新することができています。

ブログ再開後、1ヶ月毎日更新できた

昨日でブログ再開後の毎日更新が32日でした。この記事で33日目ですね。いつの間にか1ヵ月が経っていました。

前回はブログ更新が続いていたのは昨年12月から今年1月の2カ月間です。

その時の履歴がこちら。

1日1記事になるように書いてましたが、書けない日もあったので、翌朝書いたり何日か分をまとめて書いていました。

なので埋まっていない日があったり、複数更新で色が濃くなっていたりします。

そしてこちらが今回6月と7月で32日間続いている状態。

きれいに毎日埋まっていて色も均等ですよね。

そしてブログを書く労力としても今回のほうが圧倒的に楽です。

ブログ更新が楽になった理由

理由が3つほどあります。

1.ブログを更新するタイミングが決まっているから

前回の時はブログを書くタイミングとして、「出勤のときの電車の中」「退社時の電車の中」そして「娘が寝てから」書いてました。

朝の出勤時は会社の仕事の段取りをしていたり、退社時は疲れすぎていて書けなかったり、娘と一緒に寝てしまっていたりしました。

また、土曜日曜はこのリズムが作れないのでむしろ家にいる日のほうがタイミングが作れず書けないと言うこともありました。

今は早朝散歩に出て帰ってきて、朝食のプロテインスムージーを飲みながら書くというリズムができているので集中してかけます。

そして夫も娘も起きていない時間帯なので集中できるということも大きいです。

2.音声入力でブログを書いているから

今は前よりブログが速く書けるようになりました。これはもう本当に音声入力のおかげです。

以前はフリック入力で書いていました。フリック入力自体は結構速かったのですが、考えながら書くというのがすごく時間がかかりました。

たくさん書いていると左手親指が痛くなってきて、ある時からは全力で書けなくなってしまいました。

その点、音声入力は考えていることをつらつらと言っていくだけで入力されて行きます。

私の場合は読み取り精度が悪くて誤字脱字があっても、無視して一気に最後まで書き上げます。

最後まで書ききったら最初に戻って、今度はフリック入力で修正をしたり、各項目のタイトルをつけたり、写真やリンクを貼ったりと仕上げを行います。

その程度の操作であれば親指が痛くなることもありません。

3.散歩中にネタを考えているから

ブログを書く前に散歩に出かけている点も大きいです。

散歩で歩いていると、なんとなく「こういったことを書こうかなぁ」と考えながら歩いているのですが、あまり苦もなく書くネタが出てきます。

歩いている間は、スマホのテレビも見ないので、考え事には最適なんですよね。

これからも継続していきたいです

以上3つの理由からあまりをせず動画更新できていて、これをこれからも続けていきたいなと思います。